本文へ

はじめよう!朝ベジ習慣

印刷する

更新日 2022年05月31日

はじめよう!朝ベジ習慣

皆さんは毎日野菜を意識して食べていますか?

野菜を食べると、生活習慣病予防、便秘予防、食べすぎ防止など、健康に役立つ効果がたくさんあります。

しかし、愛知県の野菜摂取量は全国ワースト1。特に、朝食での野菜摂取が少ない傾向にあります。

野菜摂取に関するアンケート.png

そこで、朝食で野菜をしっかり食べるための、ちょっとしたポイントをご紹介します。

この機会に、朝食での野菜摂取=“朝ベジ”を習慣にしてみませんか。

朝ベジのポイント

・前日に野菜料理を準備しておく

 朝食を作る時間がない時は、前日に調理してストックしておくのがおすすめです。

 夕食の野菜料理を多めに作って、次の日の朝食用にとっておくのもOKです。

サラダ.png

・主菜の付け合わせを増量する

 レタスやきゅうり、トマトなど、すぐに食べられる野菜を添えるだけでも野菜量アップに繋がります。

 また、肉、魚、卵などと一緒に調理すれば、おかずが1品でも野菜をとることができます。

目玉焼き.png

・冷凍野菜やカット野菜を利用する

 便利な食材を活用すれば、切る・加熱するなどの調理時間を短縮することができます。

 包丁を使わなくても良いので、洗い物も少なくとっても楽です。

カット野菜.JPG

・汁物に野菜を入れて具だくさんにする

 汁物に入れると野菜をたっぷりとることができます。

 具だくさんにすることで汁を減らすことができ、減塩効果もあるので一石二鳥です。

具だくさん味噌汁.jpg

・加熱してかさを減らす

 野菜を一度にたくさん食べられなくても、加熱すればかさを半分に減らすことができます。

 忙しい朝は手軽な電子レンジでの加熱がおすすめです。

 加熱調理.jpg

 1週間 朝ベジチャレンジ!レシピ

手軽にできて、野菜をしっかりとることができる"朝ベジレシピ”を7つご紹介します。

皆さんもぜひ、朝ベジにチャレンジしてみてください!

 

 月曜日☆お手軽!お野菜パンキッシュ

 パンキッシュ.jpg  動画はこちら▶

お野菜パンキッシュ(PDF形式:393KB)

 

火曜日☆のせるだけ!おくらと納豆のネバネバ丼

おくらと納豆のネバネバ丼.jpg   動画はこちら▶

 おくらと納豆のネバネバ丼(PDF形式:453KB)

 

水曜日☆レンジで!トマトミルクスープ

トマトクリームスープ.jpg  動画はこちら▶

 トマトミルクスープ(PDF形式:412KB)

 

木曜日☆インスタントで!かさ増し味噌汁

 具だくさん味噌汁 .JPG  動画はこちら▶

 具だくさん味噌汁(PDF形式:453KB)

 

金曜日☆レンジで!かぼちゃサラダサンド

 かぼちゃサラダサンド.JPG  動画はこちら▶

 かぼちゃサラダサンド(PDF形式:454KB)

 

土曜日☆入れるだけ!さばとトマトの炊き込みご飯

さばとトマトの炊き込みご飯.jpg  動画はこちら▶

 さばとトマトの炊き込みご飯(PDF形式:519KB)

 

日曜日☆混ぜて焼くだけ!キャベツと桜えびのお焼き

 キャベツと桜えびのお焼き.JPG  動画はこちら▶

 キャベツと桜えびのお焼き(PDF形式:502KB)

 

 

 

 健康推進課(保健センター内)のトップへ戻る

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

お問い合わせ

健康文化部 健康推進課(保健センター内)
TEL:0562-54-1300

PAGETOP

質問する