ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

中部公民館の新型コロナウイルス感染症対策と施設利用のご案内

2020年7月3日

○中部公民館では下記の活動についても6月16日(火)から「周囲の人と2m以上の間隔を空ける」など条件付きで利用を再開しました。

・楽器・音響機器の利用 (例)尺八、オカリナ、琴 など 

・歌唱・大声を伴う利用 (例)コーラス、カラオケ、詩吟 など 

・運動・接触を伴う利用 (例)体操、ヨガ、太極拳、社交ダンス など

 

○7月1日から学習室の利用定員を15人とし、利用時間を3時間に拡大しました。

 中部公民館学習室は、各机の左右前面に仕切りがあり、指定席制となっています。

 マスク着用、出入口の常時開放、消毒などの対策を引き続き実施した上で利用拡大しますのでご利用ください。

 

 ☆新型コロナウイルス感染拡大防止と利用者の皆様の安全確保のため、

  ご協力をお願いすることが多々ありますがよろしくお願いします。

中部公民館利用案内R020701(PDF形式163KB) 

来館について

 発熱(37.5度以上または平熱比1度超過)や咳・のどの痛み、味覚障害、下痢・嘔吐などの体調不良の症状がある方の来館はお断りします。 

施設利用全体

・入館管理のため、出入口を1か所に制限しています。

  開館~18:00  正面玄関、 18:00~閉館 西口(駐車場隣接)

・入館後、アルコール消毒液で手指の消毒をしてください。アルコール消毒液は、カウンター、トイレ出入口にも配置しています。

  ※アルコールの使用に差し障りのある方は、手洗いをお願いします。

・「ふれあいプラザ入館記録カード」に氏名・連絡先・体調(平熱・体調良好)などをご記入いただき提出していただきます。

  ※当日、2階有料施設(貸部屋)、1階学習室を利用される方は、「ふれあいプラザ入館記録カード」の記入は不要です。

    →2階有料施設(貸部屋)利用の方は、受付時に鍵と一緒に「施設利用者名簿」の様式をお渡しします。鍵返却時に提出してください。

    施設利用者名簿(貸館)(PDF形式386KB)

    →1階学習室を利用される方は、受付時に「学習室個人利用カード」をご記入いただきます。

    当日、施設利用がなく、施設予約・変更などの手続きでお越しいただいた方や自動販売機やトイレだけの利用の方は、「ふれあいプラザ入館記録カード」をご記入ください。

  「ふれあいプラザ入館記録カード」等の提出は、新型コロナウイルス感染症対策を目的としています。

   感染者が発生した場合、保健所等からの協力要請に応じて情報提供させていただく場合があります。

   市で保管(廃棄)し、目的以外には使用しません。 

 ・ロビーなどの共有フリースペースでは、マスクを着用し、水分補給は可能ですが、食事は禁止とします。

  施設利用後は、速やかに退館してください。

 ・受付カウンターには、来館者様と施設職員の安全のため、ビニールシートを設置しています。

 ・ドア、手摺り、カウンター、エレベーター、トイレなど毎日定期的に消毒を行っています。  

貸部屋

・利用者数は、通常時の利用定員の半分程度で、ホールについては50人を上限とします。

 対人距離(最低1m、できるだけ2m)の確保に努めてください。

・咳エチケットに努め、貸部屋内でも、可能な限りマスクを着用してください。 

 運動や歌唱などの活動時にマスクを外す場合は、対面(特に真正面の配置)を極力避け、必要に応じてフェイスシールドなどを着用してください。

 なお、マスク着用を強要するものではありません。対人関係とご自身の体調を考慮した上で、適宜マスクの脱着をしてください。

・手洗い、手指消毒、30分に1回5分程度の換気を行ってください。

   施設の立地上、民家と隣接していますので、窓を開ける時は、騒音やプライバシーの侵害にならないようご配慮ください。

 窓を開けられない場合は、換気スイッチを「ON」・「ロスナイ」にして換気してください。

・利用後、手に触れたもの(机・椅子の背もたれ、ドアノブ、電気のスイッチなど)を消毒してから退室してください。 

 消毒液スプレー、ペーパータオル、ポリ袋を受付時にお渡しします。

 使用後のペーパータオルは、ポリ袋に入れて縛り、貸部屋内のゴミ箱に捨ててください。

 消毒液スプレーは鍵と一緒に受付へお返しください。

・複数人での道具の共用は極力避け、消毒可能なものについては、消毒に努めてください。

 ピアノについては、アルコール消毒は、絶対にしないでください。ひび割れの原因になります。

 ピアノを演奏される方は、使用前によく手洗いをして使用していただくか、アルコールが完全に乾いてからピアノに触れてください。

・貸部屋内での食事については、バイキングなど大皿料理による取り分けは禁止とします。

 ただし、対面・真正面での座席配置を避け、食事中の会話を控えることを条件に、6月16日(火)から利用可能とします。

 

学習室個人利用一般開放 9:00~21:30 定員15

・小学生の利用は18:00までです。小学生未満の利用はできません。※通常時通り

・利用時間は、3時間程度と7月から拡大します。

 ※中部公民館学習室は、各机の左右前面に仕切りがあり、他施設のオープンスペースの学習室とは環境が異なります。 

・部屋の出入りをした時は、手指の消毒をしてください。※アルコール使用に差し障りがある方は、手洗いをお願いします。

・可能な限りマスクを着用していただき、室内でのお友達等とのおしゃべりは禁止です。

・館内での食事、室内での飲食はできません。

(利用方法)

・利用する前に、公民館受付で「学習室個人利用カード」をご記入ください。

 机番号カードと、消毒用のペーパータオル、ポリ袋をお渡しします

・利用後、手に触れたもの(机・椅子の背もたれ など)を消毒してから退室してください。消毒液スプレーは学習室の入口に配置してあります。

 ペーパータオルに消毒液をスプレーして拭いてください。使用後は、ポリ袋に入れ縛って、入口のゴミ箱に捨ててください。

・お帰りの際は、受付で「学習室個人利用カード」に退出時間を記載していただき、机番号カードをお返しください。 

 

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

 

お問い合わせ

中部公民館
電話:0562-54-1535
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する