ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

新型コロナウィルス感染症に伴う国民健康保険の傷病手当金の支給について

2020年4月28日

新型コロナウィルス感染症に伴う傷病手当金のお知らせ

 国民健康保険の被保険者のうち、新型コロナウィルス感染症に感染するなどした被用者の方を対象に、傷病手当金を支給します。

1 対象者

給与等の支払いを受けている被保険者のうち、次のどちらかに当てはまる方。
なお、申請者は対象者の世帯の世帯主となります。

(1) 新型コロナウィルス感染症に感染した方
(2) 発熱等の症状があり新型コロナウィルス感染症の感染が疑われる方

ただし、他の社会保険等から傷病手当金に相当する給付を受けることができる場合は、傷病手当金を支給しません。

2 支給期間

療養のため労務に服することができなくなった日から起算して3日を経過した日から、労務に服することができない期間のうち就労を予定していた日

3 支給額

直近の継続した3か月間の給与等収入の合計額 ÷ 就労日数 × 2/3 × 日数

1日当たりの支給額には上限があります。
健康保険法第40条第1項に規定する標準報酬月額等級の最高等級の標準報酬月額の1/30に相当する金額の2/3に相当する金額を超えるときは、その金額となります。

給与収入の全部又は一部を受け取ることができる方に対しては、給与収入を受け取ることができる期間は、傷病手当金を支給しません。ただし、受け取ることができる給与収入の額が、規定により算定される傷病手当金の額より少ない時は、その差額を支給します。

4 適用期間

令和2年1月1日から9月30日までの間。入院が継続する場合などは、最長1年6か月まで

5 申請方法

以下の4種類の申請書による申請が必要です。(郵送申請可)
なお、医療機関記入用については、医療機関を受診していない場合は提出不要です。

 傷病手当金申請書(世帯主記入用)(PDF形式:91KB)

 傷病手当金申請書(被保険者記入用)(PDF形式:96KB)

 傷病手当金申請書(事業主記入用)(PDF形式:129KB)

 傷病手当金申請書(医療機関記入用)(PDF形式:88KB)

 

 【記入例】傷病手当金申請書(世帯主記入用)(PDF形式:131KB)

 【記入例】傷病手当金申請書(被保険者記入用)(PDF形式:116KB)

 【記入例】傷病手当金申請書(事業主記入用)(PDF形式:347KB)

 【記入例】傷病手当金申請書(医療機関記入用)(PDF形式:158KB)

 

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

お問い合わせ

保険医療課
電話:0562-36-2653
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する