ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

特別定額給付金について(次回給付日:6月8日(月))

2020年6月2日

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることになりました。

特別給付金日時

給付金の動画をご覧になる場合は、こちら。(新しいウインドウで開きます) 

申請の手続きについて

マイナポータルを通じたオンライン申請受付期間

 令和2年5月13日(水)から令和2年8月25日(火)まで

  パソコンからの申請方法(新しいウインドウで開きます)

  スマートフォンからの申請方法(新しいウインドウで開きます)
  
 ※マイナンバーカードをお持ちでない方は、郵送で届く申請書により申請してください。
  

 現在、マイナンバーカード関連の受付窓口が混雑しているため、待ち時間が1時間以上になる場合があります。なお、マイナンバーカードを申請されてから、受取りができるまで、2か月程度かかります。

申請書の発送日

 令和2年5月18日(月)に発送済

郵送による申請受付期間

 令和2年5月25日(月)から令和2年8月25日(火)まで

※郵送による申請については、マイナンバー(個人番号)は必要ありません。

※オンライン申請をされた方にも申請書をお送りしていますが、申請書の返送は不要です。

特別定額給付金の給付日(振込日)

 次の給付日は令和2年6月8日(月)です。それ以降の予定は、6月12日(金)、6月18日(木)で、概ね週に1~2回の給付を予定しています。

※現在、多数の申請を頂いております。申請後、概ね2~3週間で指定の金融機関の口座へ振り込みます。

※給付を決定した方については「特別定額給付金給付決定通知書」を郵送しますので、そちらで振込日をご確認ください。

特別定額給付金の概要

給付の対象者

 基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている全ての方が対象となります。

受給権者

 その者の属する世帯の世帯主

給付額

 給付対象者1人につき10万円

 

 制度につきましては、総務省のホームページで記載しております。(新しいウインドウで開きます)

総務省設置の特別定額給付金コールセンターについて

 総務省は、特別定額給付金について、皆さまからの問い合わせに対応するため、「特別定額給付金コールセンター」を設置しています。

  電話番号 0120-260020

  受付時間 午前9時から午後6時30分まで

配偶者からの暴力を理由に避難している方への支援

 配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に今お住まいの市区町村に住民票を移すことができない方は、申請に基づき、お住まいの市区町村で給付金を受け取ることができます。

 詳細につきましては、総務省のホームページで記載しております。(新しいウインドウで開きます)

特別定額給付金等に関する詐欺にご注意ください

 現在、『10万円申請はここから』などといった、特別定額給付金等に関する詐欺のメールが横行しておりますので、だまされないようにご注意ください。

 ・市区町村や総務省などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。

 ・市区町村や総務省などが「特別定額給付金」の給付のために、手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。

お問い合わせ

知多市特別定額給付金担当

電話:0562-36-2675(直通)

関連ページ

新型コロナウイルスに便乗した悪質商法に注意

 

総務課のトップページへ戻る

マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する