ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

「いちごニャンコ」で食品ロス削減

2019年10月8日

本市では、食品ロス削減のため、これまで宴会を対象とした「3010(さんまるいちまる)運動」を推進してきましたが、新たに「いちごニャンコ」のキャラクターを設定し、宴会以外にも対象を広げて「知多市いちごニャンコ運動」を推進します。

この取組は、令和元年10月1日に施行された食品ロス削減推進法を踏まえた、本市独自の取組です。

「知多市いちごニャンコ運動」

宴会では   

乾杯後15分(いちご)とお開き前25分(ニャンコ)は自席で料理を楽しみましょう。

宴会以外の外食では

小盛の注文や料理のシェアなどにより、「きれいに残さず、ごちそうさま」を心がけましょう。

家庭では   

毎月15日(いちご)、25日(ニャンコ)に冷蔵庫の中の食材をチェックしましょう。

家庭で食材のムダをなくせば、食品ロスだけでなく、余分な出費も削減できます。

消費期限切れ等で捨ててしまう食品の種類、量、金額を把握するためのチェックシートを作成しましたので、ぜひご活用ください。

食品ロスチェックシート(PDF形式:41KB)

食品ロスチェックシート(Excel形式:12KB)

食品ロスチェックシート(見本)(PDF形式:68KB)

宴会.jpgいちごニャンコ.jpg

 

知多市食品ロス削減推進キャラクター「いちごニャンコ」

啓発チラシ

啓発チラシを作成しましたのでご活用ください。

知多市いちごニャンコ運動チラシ(PDF形式:162KB)

 

 

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

お問い合わせ

ごみ対策課
電話:0562-32-5300
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する