ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

裁判員候補者名簿記載通知の発送について

2020年1月7日

裁判員候補者名簿記載通知の発送について

 本年11月中旬に最高裁判所より、令和2年の裁判員候補者名簿に登録された方に対して、名簿に登録されたことの通知が送付されます。
 この通知は、来年2月頃からの約1年間に裁判所にお越しいただき、裁判員に選ばれる可能性があることを事前にお伝えし、あらかじめ心づもりをしていただくためのものです。

 なお、この通知の段階では、まだ具体的な事件の裁判員候補者に選ばれたわけではありませんので、すぐに裁判所へお越しいただく必要はありません。
 実際に裁判所にお越しいただくことになった場合には、裁判所より別途お知らせが行きます。

 詳しくは、裁判員制度ウェブサイト(http://www.saibanin.courts.go.jp(新しいウィンドウが開きます。))をご覧ください。

裁判員制度について

 裁判員制度は、司法制度改革の一環で国民の司法参加の制度として導入され、令和元年5月に10周年を迎えました。
 裁判員制度の導入によって、裁判の進め方やその内容に国民の視点、感覚が反映されることで、裁判全体に対する国民の理解が深まり、司法がより身近なものとして信頼も一層深まることが期待されています。

 裁判員に選ばれる人の要件としては、以下のとおりです。

 1 全国いずれかの市町村の選挙人名簿に登録されていること。
 2 裁判員として選ばれる年の1月1日時点で20歳以上であること。
 3 選挙権が停止されていないこと。

 なお、選ばれた場合に必ず参加しなければならないものではなく、一定の要件がある方については、辞退をすることができます。
 辞退の要件や裁判員制度の詳しい情報については、裁判員制度ウェブサイト(http://www.saibanin.courts.go.jp(新しいウィンドウが開きます。))を、各地の裁判所のウェブサイト及び裁判員裁判の開廷情報については、裁判所ウェブサイト(http://www.courts.go.jp(新しいウィンドウが開きます。))をご覧ください。

お問い合わせ

総務課
電話:0562-36-2630
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する