ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

最近の出来事(令和元年8月掲載)

2019年9月1日

7月7日(日)第19回岡田街並フェスティバル

岡田街並フェスティバル1 岡田街並フェスティバル2 岡田街並フェスティバル3 

  岡田地区にて、岡田街並保存会と岡田コミュニティの主催で「第19回岡田街並フェスティバル」が開催されました。メイン会場では、和太鼓演奏やチアダンスなどのステージイベントのほか、飲食コーナーやフリーマーケットも開かれ、朝から多くの人出でにぎわっていました。

 市長は、「岡田地区の皆さんのご尽力のおかげで、このフェスティバルも年々盛り上がってきていることは、大変嬉しいことです。本日は、皆さん、1日大いに楽しんでください。」と述べました。

 

7月14日(日)フジバカマ植栽会

フジバカマ植栽会1 フジバカマ植栽会2 フジバカマ植栽会3 

 ベティさんの家旭公園にて、旅をする蝶ともいわれるアサギマダラが好む植物であるフジバカマの植栽会を開催しました。子ども連れの親子をはじめ約70名の方が参加し、雨でぬかるんだ土に足元を取られながら、約1,100株のフジバカマを植えました。

 市長は、「アサギマダラを知多半島に呼び込もうということで、知多市においてもフジバカマを整備することとなりました。皆さん楽しんで植えていただければと思います。」と述べました。

 参加した地元の小学生は、「今日植えた植物が大きくなるのが楽しみ。アサギマダラが公園に来たら見てみたい。」と話していました。

7月23日(火)玉鷲関 ふるさと観光大使委嘱式

観光大使委嘱(玉鷲関)1 観光大使委嘱(玉鷲関)2 観光大使委嘱(玉鷲関)3 

 7月23日付けで、片男波部屋の力士 玉鷲関に知多市ふるさと観光大使を委嘱しました。玉鷲関の所属する片男波部屋は、平成27年から名古屋場所の期間中、長浦に稽古場と宿舎を構え、保育園、幼稚園、小学校、老人福祉施設などを訪問し、交流を深め、地域に貢献してくださっています。

 市長は、「知多の緑や海の風景を思い出していただき、『ちょうどいいまち知多』をPRしていただければと思います。」と述べました。

 委嘱を受けた玉鷲関は、「全国を回っていると『知多といえば、ウイスキー知多』と聞く。知多市のことをPRして、多くの人に伝えていきたい。」と抱負を述べられました。

7月26日(金)知多市フットボールセンター整備等に関する基本協定書締結式

フットボールセンター協定書締結式2   

 公益財団法人愛知県サッカー協会様が、ふれあい広場および緑広場における人工芝と天然芝のグラウンド計4面の知多市フットボールセンターを整備するため、知多市は『知多市フットボールセンター整備等に関する基本協定』を締結しました。

 市長は、「賑わいを創出する魅力ある空間になることを期待しております。相互に連携、協力のもと、この事業を積極的に推進してまいりたいと考えております。」と述べました。

 公益財団法人愛知県サッカー協会の加古会長は、「知多市のように交通の便の良い場所に整備できることは、大変喜ばしいこと。知多市のアイデアもいただきながら、フットボールセンターを完成させたい。」と述べられました。

お問い合わせ

秘書広報課
電話:0562-33-3151
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する