ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

最近の出来事

2019年12月1日

11月3日(日・祝)知多市表彰式

市表彰式1 市表彰式2 市表彰式3 

  知多市表彰条例に基づき、市政各般にわたり多大な貢献をされた方を表彰する知多市表彰式を執り行い、30人と1団体の方々を表彰しました。

 市長は、「受賞される皆様は、それぞれの分野におかれまして本市の発展のために献身的な活動を続けてこられた方々でございます。皆様のご尽力が本市を支え、安全・安心な暮らしと笑顔につながっております」と謝意を表しました。 

11月14日(木)知多市中学生海外派遣事業帰国報告会

海外派遣1 海外派遣2 海外派遣3 

 8月19日から26日まで、ニュージーランドのクライストチャーチ市に派遣されていた市内の中学生12人による帰国報告会が行われました。

 報告会では、それぞれが撮影してきた写真をスクリーンに映しながら順番に発表を行い、現地の学校での交流、ニュージーランドの大自然での様々な体験、今回の海外経験を通じて学んだことなどを報告しました。

 市長は、「これからも広い世界に視野を広げ、今回の貴重な経験を今後の勉強や自らの将来に活かしていってください」と述べました。

11月17日(日)知多市総合防災訓練

市総合防災訓練1 市総合防災訓練2 市総合防災訓練3

 今年は旭南小学校を主会場として市総合防災訓練を行い、旭南地区の住民の皆さんをはじめ、陸上自衛隊や防災関係団体、民間協力団体など32機関、約450人が参加しました。

 会場では、救出訓練や消火訓練、水害対策のための土のう積み訓練、飲料水の給水訓練などを行いました。

 参加した旭南コミュニティ会長の水野さんは、「今日の訓練を契機に、防災意識の高揚を図り、地域防災力の向上を一層図っていきたい」と話されました。

 市長は、「災害時には、自分の身は自分で守るという意識を持っていただくようお願いします。市といたしましても安心して安全に暮らせるまちとなるよう、これからも取り組んでまいります」と述べました。

11月22日(金)法務大臣表彰並びに全国保護司連盟理事長表彰受賞報告会

法務大臣表彰報告会1 法務大臣表彰報告会2 法務大臣表彰報告会3 

 永年にわたり保護司として、地域の更生保護活動に尽力され多大な貢献をされたことが認められ、法務大臣表彰を受賞された伊藤美恵子さんと、全国保護司連盟理事長表彰を受賞された平野義雄さんが、市長に受賞の報告をされました。

 市長は、「この度は、おめでとうございます。明るい社会づくりの縁の下の力持ちとしてご活躍いただき、本当にありがとうございます」と述べました。

 伊藤さんは、「周囲の方々に支えられての20年間でした。感謝の気持ちでいっぱいです」と述べられました。

 平野さんは、「更生してくれた子たちの顔が思い浮かび、やっていて良かったと感じました。残り少ない任期ですが、後輩たちへしっかりと引き継いでいきたいと思います」と述べられました。

お問い合わせ

秘書広報課
電話:0562-33-3151
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する