ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

QRコードと梅子の付いた「あんしん見守りシール」について

2019年9月24日

 あんしん見守りシール

知多市では令和元年7月から、認知症等により自宅に帰れなくなる可能性のある方に「あんしん見守りシール」を配付しています。(申請はこちらのページを御覧ください。)

このシールは、QRコードと識別番号、知多市公認キャラクター「梅子」が印刷されているもので、高齢者の衣類や持ち物に貼ってあります。

このシールを付けた方が道に迷っていたり、困っている様子を見かけた際は、次のように御協力いただきますようお願いします。

あんしん見守りシール見本

▲あんしん見守りシールの見本(実物は約2.5センチ×5センチ)

 シールを付けた方を見かけた場合

このシールを付けた方が道に迷ったり、困っているときは、自宅へ帰れなくなっている可能性があります。

お手持ちのスマートフォン等でQRコードを読み取ってください。

QRコードを読み取ると、事前に登録された御家族へ自動的にメールが届く仕組みになっています。

なお、読み取っていただいた方のメールアドレスや端末情報、位置情報等を収集することはありませんので、御安心ください。

QRコードを読み取ると・・・

その高齢者について、事前に御家族が登録した内容が表示されます。

  • ニックネーム(例:お父さん、ばあちゃん、うめこさん等)
  • 身体的特徴(例:身長160センチ、やや太っている、赤い肩掛けカバンを持っている等)
  • 既往症(例:認知症、糖尿病等)
  • 保護時に注意すべきこと(例:右耳が遠いので、左耳に話しかけてください。「お父さんが迎えに来る」と言って安心させてください。等)

 不安な様子が見受けられたら、「ニックネーム」のお名前を呼び、「保護時に注意すべきこと」を参考に安心させていただけるとありがたいです。

 また、「発見場所」や「健康状態」を入力することができますので、御協力をお願いします。

入力内容は「伝言板」の形式で保存され、保護していただいた方と高齢者の御家族、市のみが見ることができます。

伝言板には発見者の個人情報を入力する必要はありません。

QRコードを読み取る端末をお持ちでない場合

QRコードの下に記載されている識別番号(「AA0000」のように、アルファベット2文字と数字4桁で構成)を長寿課までお電話でお知らせください。

あんしん見守りシールの案内

 あんしん見守りシールの案内(PDF形式:658KB)

 

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

お問い合わせ

長寿課
電話:0562-36-2652
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する