ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

「こころの体温計」を試してみませんか?

2019年5月30日

メンタルヘルスチェックシステム「こころの体温計」をご利用ください

 「こころの体温計」は、携帯電話やスマートフォン、パソコンなどを利用して、いつでも気軽に簡単に、こころの健康状態(ストレス状況や落ち込み度)をセルフチェックすることができるシステムです。

 自分自身や大切な家族のこころの健康をチェックしてみませんか。

リンク:「こころの体温計」の利用はこちらから(新しいウィンドウで開きます)
<リンク先組織名:株式会社エフ・ビー・アイ>※市以外のページにリンクします。

     

      こころの体温計(本人モード)

こころの体温計(本人モード)
 

チェックの内容

 本人、家族、赤ちゃんママ(産婦向け)、アルコールチェックのモードがあり、判定結果とあわせて相談機関の情報提供を行います。また、ストレス対処タイプのテストもあります。

利用方法

 携帯電話やスマートフォン、パソコンから「こころの体温計」(新しいウィンドウで開きます)にアクセスしてください。
 <リンク先組織名:株式会社エフ・ビー・アイ> ※市以外のページにリンクします。

 下記QRコードもご利用いただけます

  

 QRコード


 

ご利用にあたってのお願い

 利用料は無料です。別途通信料が必要です。
 チェック開始前に性別・年代などをお聞きしますが、個人情報は一切取得をしません。統計学的なデータとしてのみ使用いたします。
 自己診断をするもので、医学的診断をするものではありません。また、結果に関わらず、心配事が続くときは、お早めに専門機関にご相談ください。

モードの紹介

1.本人モード

 ご本人の健康状態や人間関係、住環境などの簡単な質問に答えると「水槽を泳ぐ金魚」の様子が表示されます。
「水槽を泳ぐ金魚」の様子は、こころのストレス状況や落ち込み度によって変化します。
ストレス度が低い場合の例
 

キャラクターの紹介    

赤金魚 赤金魚 自分の体や病気に対するストレスを表します。
レベルが上がるごとにケガをしていきます。
黒金魚 黒金魚 対人関係のストレスを表します。
レベルが上がるごとに攻撃的になります。
水槽 水の透明度 家庭状況を表します。
レベルが上がるごとにヒビが入ります。
猫 社会的なストレスを表します。
レベルが上がるごとに攻撃的になります。
石 その他のストレスを表します。
レベルが上がるごとに個数が増えます。
水の透明度 水の透明度 気持ちの落ち込み具合を表します。
レベルが上がるごとに濁っていきます。

 

2.家族モード

 大切な方の心の健康状態を、ご家族や身近にいる方の目でチェックします。

3.赤ちゃんママモード

 産後の不安な心の健康状態をチェックします。

4.アルコールチェックモード

 飲酒が心にどのような影響を与えているのか分かります。自らの飲酒について振り返ってみませんか?

5.ストレス対処タイプテスト

 あなたのストレス解消法はどのタイプかチェックします。ストレスにどう対処するかが心の健康を保つのに大切です。

お問い合わせ

健康推進課
電話:0562-54-1300
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する