ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

ケーブルテレビ行政番組 ほっとラインちた 令和元年度の製作番組 

2020年3月1日

ビデオ広報「ほっとラインちた」では、毎月1本の新番組を放送しています。
平成31年度に新たに製作・放送した番組をご紹介します。

第412回 歯みがきから始まる全身の健康

 歯科衛生士と梅子

正しく丁寧な歯みがきは、歯周病やむし歯を予防し、全身の健康にもつながります。

この番組では、梅子が市の歯科衛生士から歯の磨き方を学びます。 

第413回 大潜入!中央図書館

地階の閉架に潜入する様子

快適で、魅力にあふれた図書館をつくっている司書のお仕事や、ボランティアの皆さんの活動に迫ります。 

第414回 梅子と学ぼう! 熱中症予防と応急手当

収録時の様子

夏本番を迎える前に熱中症の予防と応急手当について学び、暑い夏を乗りきろう!

第415回 知多ペコロスフェア~地域ブランド化推進事業~

撮影の様子

地域ブランド化事業の一環で7月6日から開かれている「知多ペコロスフェア」を紹介します。

第416回 地域のヒーロー 知多市消防団

地域のヒーロー知多市消防団収録時の様子

あなたも消防団員として活動してみませんか。

この番組では、消防団員として活動している団員の普段の仕事や活動を紹介します。

第417回 ひとがふれあう 学習ひろば ~市民大学ちた塾~

男性クッキングの様子


自分の得意なことを教えたい人が教員となり、学びたい人が学生となる「市民大学ちた塾」。さまざまな講座の様子をご紹介し、参加者の声をお届けします。

第418回 愛着ある魅力的な公園へ~「みんながみんなに思い出遊具」募集~

寄附していただいたパンダの遊具

市民や企業の皆さんからの寄付で公園に新しい遊具やベンチを設置する取り組みをご紹介します。

第419回 災害から命を守るために 

 撮影の様子

今年も各地で大雨や台風、地震など、多くの災害が発生しています。災害はいつ発生するかわかりません。

その災害から身を守るため、日ごろの備えも重要になります。今回は、災害への備えや、市が行っている情報発信ツールなどを紹介し、防災・減災意識の向上を狙います。

 

第420回 地域ぐるみで子どもを育てる 放課後子ども総合プラン

撮影の様子

 

放課後児童クラブ・放課後子ども教室の制度や、スタッフの仕事のやりがい、子どもたちとの関わりについてご紹介します。

第421回 みんなでお祝い!知多市制施行50周年

50周年ブースの様子

昭和45年の市制施行から半世紀。
知多市は今年2020年に市制施行50周年を迎えます。
みんなで50周年をお祝いし、未来に向けて新たなステップを
力強く踏み出しましょう!

第422回 朝倉団地センタープレイスへようこそ!

センタープレイスでの子どもクッキングの様子

令和元年5月にオープンしたコミュニティスペース「朝倉団地センタープレイス」。

この番組では、管理運営を行う朝倉団地自治会が主催するイベントにお邪魔し、センタープレイスの内部をご紹介するとともに、外国人住民との交流の様子をご紹介します。

 

第423回 あいあいバス 路線変更でさらに便利に!

梅子ニュースの様子

令和2年4月に路線を再編し、さらに便利になるあいあいバス。新路線のポイントや、バスへの乗り方・運賃などをご紹介します。

ほっとラインちたの放送

放送局: 知多メディアスネットワーク(株) (地上波デジタル12ch)

時 間: 午前9時から、午後3時から、午後9時から (1日3回、毎日放送しています)

ほっとラインちたを見逃したら

放送した番組のDVDは、市役所秘書広報課(広報)と、中央図書館で貸し出ししています。ぜひご利用ください。 

「知多市広報公式チャンネル」

28年4月から、インターネットの動画共有サイト「Youtube」でも、番組をご覧いただけるようになりました。
「Youtube」では、初回放送から1年間の番組と、これまでに放送した番組の一部をご覧いただけます。  

「知多市広報公式チャンネル」はこちらからどうぞ(新しいウィンドウが開きます)

 

お問い合わせ

秘書広報課
広報
電話:0562-36-2642
ファクシミリ:0562-33-8297
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する