ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

平成31年度 歴史民俗博物館活動報告

2019年11月20日

11月13日 明愛幼稚園 綿繰り体験

明愛幼稚園の年長の皆さんが綿繰りを体験しました。

中部中学校・旭南中学校の生徒5人が講師を務めました。

明愛幼稚園綿繰り体験

11月12日から14日 中部中学校・旭南中学校2年生職場体験

中部中学校の2年生の生徒4人は11月12日から14日の3日間、旭南中学校の2年生の生徒1人は12日と13日の2日間、博物館で職場体験をしました。

中部中学校・旭南中学校職場体験1

中部中学校・旭南中学校職場体験2

11月9日 木綿の布を染めてみよう ジュニア教室 ワタワタ

当博物館の常設展示室で機織りボランティアの方が織った知多木綿を草木染めをしました。

ジュニア教室ワタワタ染め

10月17日 寺本保育園 綿繰り体験

寺本保育園の年長の皆さんが綿繰りを体験しました。

寺本保育園綿繰り体験

10月11日 半田農業高等学校 生活科学科1年生見学

半田農業高等学校生活科学科1年生の皆さんが、綿や木綿のことを学ぶために来館しました。

半田農業高等学校見学

10月5日 油絵にちょうせん ジュニアアート教室

博物館が収蔵している大澤鉦一郎、宮脇晴の作品の模写をしました。

油絵にちょうせん

9月28日 サツマイモ収穫祭 昔の暮らしふれあい教室

博物館の中庭の畑に5月に植えたサツマイモを収穫しました。

サツマイモ収穫祭

9月11日 明愛幼稚園 綿つみ

明愛幼稚園の園児の方が博物館の中庭で栽培している綿の収穫をしました。

明愛幼稚園綿つみ

9月8日 親子綿つみ綿くり体験

博物館の中庭で栽培している綿ができ始め、その綿の収穫と綿の繊維と種を分ける綿くりの体験を親子で行いました。

綿くり体験

9月7日 水彩画にちょうせん ジュニアアート教室

博物館が所蔵している水彩画を見てから、実際に水彩絵具を使って風景を描きました。

水彩画にちょうせん1

水彩画にちょうせん2

8月14日から18日 博物館実習

学芸員資格取得を目指す大学生5人が、5日間の日程で実習を行いました。

資料の取り扱いや展示、老人介護施設への出前講座や子ども向け講座の講師などを実習しました。

博物館実習

博物館実習 

8月17日 昔の子どもの遊びをしてみよう 昔の暮らしふれあい教室

おはじき、お手玉、あやとりなど昔の子どもの遊びを体験しました。

また、博物館実習生から昔使われていた道具について教えてもらいました。

昔の子どもの遊び

昔の道具

8月7日 コットンボール

博物館の中庭で栽培している綿にコットンボールができ始めました。

コットンボール

8月3日 紙ねんど細工 ジュニアアート教室

水彩絵具を使って色を付けた紙ねんどで、和菓子のサンプルを作りました。

紙ねんど細工1

紙ねんど細工2

紙ねんど細工3

7月31日から8月2日 八幡中学校2年生職場体験

八幡中学校の2年生の生徒3人が博物館で職場体験をしました。

八幡中学校2年生職場体験

7月27日、28日 はた織り体験

機織実習室のはた織り機を使って、46人の方が敷物を織る体験をしました。よこ糸は裂いた布を使いました。

布の色によって鮮やかな物や落ち着いた物など、様々な敷物が出来上がりました。

はた織り体験

はた織り体験敷物

7月20日 水で遊ぼう 昔の暮らしふれあい教室

笹船を作って水に浮かべたり、水鉄砲をしたり、昔のおもちゃを使ったりして、水遊びをしました。

笹船作り

水遊び

7月18日 綿の花

博物館の中庭で栽培している綿の花が咲き始めました。

綿の花

7月6日 ジュニアアート教室 水彩画にちょうせん

ジュニアアート教室で、講師の先生に水彩絵具の使い方を教えてもらいながら、夏野菜のナス・キュウリ・ミニトマトを描きました。

水彩画にちょうせん

7月3日 綿の成長

5月に種をまいた綿が背丈90センチ程に成長しました。

綿成長3

6月15日 昔の暮らしふれあい教室 蚊帳に入ってお話を聞こう

最近ではあまり使われなくなった蚊帳に入って、行灯(あんどん)などの灯りの話や知多の昔話を聞きました。

蚊帳に入ってお話しを聞こう

6月13日 綿が成長

綿が成長しました。

綿成長

5月18日 昔の暮らしふれあい教室 畑におイモを植えてみよう

博物館の中庭にある畑にサツマイモの苗を植えました。

畑におイモを植えてみよう

5月17日 綿が発芽

5月9日に種をまいた綿が発芽しました。

発芽した綿

5月17日 寺本保育園 綿の種まき

寺本保育園年長の園児の皆さんが博物館の中庭にある綿畑に綿の種をまきました。

寺本保育園綿の種まき

5月15日 八幡保育園 綿の種まき

八幡保育園年長の園児の皆さんが博物館の中庭にある綿畑に綿の種をまきました。

八幡保育園種まき

5月3日から5日 甲冑を着てみよう

現在開催中の収蔵品展「端午の節句 五月人形展」の関連でゴールデンウィークのイベントとして甲冑を着てみようを実施しました。

期間中43人の方が参加されました。

 甲冑を着てみよう

 

 

歴史民俗博物館 ふゅうとりぃ・ちた 活動報告 のページへ

お問い合わせ

歴史民俗博物館
電話:0562-33-1571
ファクシミリ:0562-33-3424
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する