本文へ

愛知県議会議員一般選挙

印刷する

 

令和5年4月9日執行愛知県議会議員一般選挙(知多市選挙区)は無投票となりました。

 

「「どうする愛知」 その一票に託す意思」

  投票日 4月9日(日曜日) 午前7時から午後8時まで

  皆さんの尊い一票が 豊かで明るい愛知の未来を作ります。棄権することなく投票しましょう。

投票できる方

  今回、知多市で投票できるのは、平成17年4月10日までに生まれた方で、令和4年12月30日以前から引き続き市内に住んでいる(日本国籍を有し、住民基本台帳に登録されている)方です。

  また、令和4年12月31日以降に市内に転入された方のうち、愛知県内のいずれかの市町村で3か月以上居住し、その後の転入がいずれも愛知県内で、かつ、前記3か月以上居住した市町村の選挙人名簿に登録されている方はその市町村で投票できます。

  ただし、当該市区町村で投票する方は、投票の際に、引き続き県内に住んでいることを明らかにする証明書を提出するか、引き続き県内に住んでいることの確認をする申出が必要です。

  引き続き県内に住んでいることの確認申請については、各投票所の投票管理者に申し出てください。

  証明書については、県内のどの市区町村でも交付を受けることができます。あらかじめ証明書を取得し、投票所へ提出してください。

  期日前投票においても、これらの手続きが必要となりますので、お忘れのないようにお願いします。

投票所

 【位置図】

  市内24か所(位置図参照)の投票所で一斉に行われます。

  投票日前に投票所入場券を郵送します。投票所では、入場券のない方でも、本人であることが確認できれば投票できますが、投票所が混雑していると確認に時間がかかることがあります。投票に出かけるときは、入場券をお持ちください。

期日前投票

  仕事や旅行など、やむを得ない事情で投票日に投票所へ行けない方は、期日前投票をすることができます。

  入場券が届いている方は、入場券をお持ちになってお出かけください(入場券のない方でも、本人であることが確認できれば投票できます。)。

  また、入場券の裏面に宣誓書が印字されていますので、期日前投票の宣誓書としても利用できます。

  イトーヨーカドー知多店でも期日前投票を行うことができます。是非ご利用ください。

 (会場によって投票できる日時が異なるため、確認の上投票にお越しください。)

会 場 時 間 日 程

知多市役所 1階

多目的会議室

午前8時30分から午後8時まで

4月1日(土)から8日(土)まで

イトーヨーカドー知多店 1階

イートインコーナー

午前9時から午後8時まで

4月1日(土)、2日(日)、

  7日(金)、8日(土)

 

 

 

 

 

 

不在者投票

  不在者投票ができる病院、老人ホームなどの指定施設に入院、入所中の方はそれぞれの施設で投票することができます。詳しくは、各施設長にお尋ねください。

  身体障害者手帳、戦傷病者手帳または介護保険被保険者証をお持ちの方は、障がいの程度または要介護度により郵便等による不在者投票ができます。

  あらかじめ郵便等投票証明書の交付を受ける必要があります。詳しくは、こちら(期日前投票・不在者投票)をご覧ください。

滞在地での投票

 長期の出張等の理由で知多市を離れている方は、滞在先の市区町村選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。

 滞在先の市区町村選挙管理委員会で不在者投票を行う場合、知多市選挙管理委員会あてに宣誓書を郵送する必要があります。

 宣誓書を受領後、滞在先へ投票用紙等を郵送します。郵送されてきた投票用紙等を持参して、滞在先の市区町村選挙管理委員会で不在者投票を行ってください。

宣誓書・請求書(不在者用)(PDF形式:238KB)

  (注)入場券裏面の宣誓書でも、投票用紙の請求が可能です。

開票

  開票は、4月9日()午後9時10分からメディアス体育館ちた(市民体育館)主競技場で行います。

 

総務課のメインへ戻る

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

お問い合わせ

総務部 総務課
TEL:0562-36-2630

PAGETOP

質問する