ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

最近の出来事(平成31年3月掲載)

2019年4月1日

2月1日(金)愛知県地域づくり活動表彰受賞報告

 愛知県地域づくり活動表彰受賞報告 愛知県地域づくり活動表彰記念写真 愛知県地域づくり活動表彰談話

 つつじが丘コミュニティ会長の松久仁夫さんと同役員2名が、愛知県地域づくり活動表彰受賞を市長に報告されました。愛知県地域づくり活動表彰は、創意工夫を活かした自主的な地域づくり活動に功績のある団体が表彰されます。

 市長は、「つつじが丘は多文化共生の地域で、住民の心がふれあう地域交流や、防災・減災のための活動に大きく貢献されていることが認められたものと思います。これからも、コミュニティの皆さんが楽しく参加できる活動や、安全・安心に暮らせる地域づくりにご尽力をお願いします。」と述べました。

 松久会長は、「市内で2番目に設立され、長い歴史を持つ、つつじが丘コミュニティの文化を大切にし、新しく創意工夫もしながら、少子高齢化や防災・減災に対応できるコミュニティづくりをしていきたいです。」と抱負を述べられました。

2月6日(水)知多市優良工事施工業者感謝状贈呈

 優良工事施工業者感謝状贈呈式 優良工事施工業者感謝状贈呈式記念写真 大義建設社長談話

 市が発注する建設工事を特に優良な成績で完了させた大義建設株式会社に知多市優良工事施工業者感謝状を贈呈しました。

 市長は、「大義建設株式会社様が、この制度の表彰第1号となります。本市が発注する建設工事について、他の模範となる素晴らしい施工をしていただき、心から感謝申し上げます。今後もより一層業務にご精励していただきますようお願い申し上げます。」と述べました。 

 大義建設株式会社 永井代表取締役は、「表彰を受け感無量です。安全・安心、信頼を得られるような工事を心がけています。」と述べられました。 

2月9日(土)第28回佐布里池梅まつり開会式

 梅まつり開会式市長あいさつ 梅まつり開会式議長あいさつ 梅まつり開会式和太鼓演奏

 第28回佐布里池梅まつり開会式を、佐布里緑と花のふれあい公園屋外ステージで行いました。

 市長は、「佐布里池周辺には、現在25種類、5,700本の梅の木があります。皆様には、毎年梅まつりにお越しいただき、梅林の成長も楽しんでいただければ幸いです。また、佐布里池の水も、ほぼ抜けた状態になっています。めったにない機会ですので、ご覧いただければと思います。」とあいさつしました。 

 開会式終了後には、中部中学校和太鼓クラブ「翔燦」(しょうさん)による和太鼓演奏が行われました。会場を訪れた人々は、ステージイベントや、グルメコーナー、朝市などを巡り、楽しまれていました。

2月13日(水)毎日パソコン入力コンクール全国大会出場報告

  パソコン入力コンクール全国大会出場報告 パソコン入力コンクール全国大会出場報告記念写真 パソコン入力コンクール全国大会出場報告談話

 平成30年12月9日に開催された「第18回毎日パソコン入力コンクール全国大会」第7部数字・記号(小中学生)部門で5位に入賞された加藤美海さん(中部中学校3年)が市長に入賞報告をされました。この大会は、タッチタイピングの速さ・正確さを競う国内最大規模のパソコン入力コンクールで、年に一度開催されています。

 加藤さんは、「緊張していましたが、思っていた以上に上位の成績を収めることができました。タッチタイピングで培った技術を活かし、技術貿易に関わる仕事に就きたいと思います。」と述べられました。

 市長は、「全国大会入賞、おめでとうございます。この結果は、加藤さんの毎日の練習の積み重ねの表れだと思います。これからも、技術に磨きをかけてください。」と述べました。

2月18日(月)株式会社日本政策金融公庫熱田支店と産業振興等に関する包括連携協定締結

 日本政策金融公庫との包括連携協定締結式 日本政策金融公庫との包括連携協定締結式記念写真 日本政策金融公庫との包括連携協定締結式談話

 知多市と日本政策金融公庫熱田支店は、相互の連携をより一層強化し、地域経済の発展及び地方創生に寄与することを目的に、「産業振興等に関する包括連携協定」を締結しました。今後の取り組みとして、日本政策金融公庫が行う「小規模事業者経営改善資金融資制度」を活用した補助制度の創設や、地域が抱える課題の解決に取り組む企業及び団体等の情報共有を図り、協力体制を構築することを予定しています。 

 市長は、「今回の協定締結を契機に、協力関係を一層強固なものとし、地域経済の活性化、地方創生を図り、『未来につなぐ明るく元気なまち』の実現につなげていきたいと思います。」と述べました。 

 近藤支店長は、「知多市とは、『ちた人財・志事ツクール推進ネットワーク』の起業相談会をはじめとして、協力体制を築いてきましたが、今回の連携協定の締結により連携を一層進め、地域の活性化に取り組んでいきます。」と述べられました。

お問い合わせ

秘書広報課
電話:0562-33-3151
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する