本文へ

平成31年度 夏

印刷する

七夕会

  七夕会が始まった様子   七夕会 年長児のハンドベルの演奏(キラキラ星)

保育園の全園児が遊戯室に集まって、七夕会をしました。

遊戯室には子どもたちが作った笹飾りを飾り、笹がカサカサと揺れる音を聞いたり、飾りが揺れる様子を見ながら七夕会を楽しみました。

七夕会 お楽しみパネルシアター

保育士からは七夕の由来がわかる「織姫と彦星」のブラックパネルシアターのお楽しみ。

光るパネルに興味を向けながら、七夕のお話を楽しむ子どもたちでした。

 

 

夏祭り

日本の夏の昔ながらの風物詩ということで、保育園でも夏祭りを開催しました。

地域の方をお招きして、「炭坑節」の盆踊りを一緒に踊りました。

子どもたちが得意な「あんぱんまん音頭」では、みんな楽しそうにアンパンマンの顔を作るように頭の上で大きな丸を作っていました。

 夏祭り 炭坑節を踊る様子

年中組・年長組は、子どもたちが話し合ってお店屋さんをすることにしました。

年中組は、「アイスクリーム屋さん」や「ジュース屋さん」

年長組は、「映画館」「わなげ」をして、地域の方や他クラスの子どもたちに喜んでもらうために、

当日は一生懸命大きな声でお客さんの呼びこみをしていましたよ!

夏祭り お店屋さんの様子

 

 

 夏の生活・遊び

園で育てたベトナムすいか  年長組収穫したすいかを食べる様子

 

 年中組収穫したぱぷりかを見る様子

新舞子保育園では毎年、各学年ごとに夏野菜を育てています。今年もたくさん収穫ができました!!

年長組は、ベトナムすいかときゅうり

年中組は、ナスやパプリカ、とうもろこし

年少組は、トマトを育てました。

育てた野菜たちは、用務員さんに調理してもらい、給食やおやつとしてみんなで美味しく食べました!

   自分たちで作ったとうもろこしの絵を描く様子

子どもたちは、収穫した野菜をモデルに絵を描いたり、製作をしたりしています。

 

年間行事予定のページへ戻る

お問い合わせ

福祉子ども部 新舞子保育園
TEL:0569-42-0848

PAGETOP

質問する