本文へ

平成31年度 春

印刷する

 

子どもの日の集い

新舞子保育園の子どもたちみんなが元気にすくすく大きくなることを願って「子どもの日の集い」をしました。

晴れ渡る青空のもと、子どもたちの大好きな「エビカニクス」の体操を踊りました。

 子どもの日の集いの様子   子どもの日の集い 年長児のリレー対決

元気な身体になれるよう、毎日遊んでいるかけっこやリレーで楽しみました。 

春の遠足

春の良い気候の中、遠足に出かけました。

年少組は保育園周りの農道へ、年長組・年中組は馬池公園まで歩いて行きました。

春の遠足 手をつないで歩く様子

年長組が年中組と手をつなぎ、公園まで連れていってくれます。

とても頼もしいです。

春の遠足 遊んでいる様子

公園では、保育園にはない遊具で遊ぶことを楽しんだり、

かくれんぼや鬼ごっこをしたりして楽しみました。

春の遠足 お弁当美味しいね

一番の楽しみは、お家の人が作ってくれたお弁当!

保育士や友達と一緒に嬉しそうに食べる子ども達でした。

歯磨き指導

保健センターの歯科衛生士さんから、正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました。

歯磨きの仕方をエプロンシアターで見てる様子

虫歯の話を聞いたり、エプロンシアターなどの視覚教材を使い、

歯の大切さや磨き方について教えてもらいました。

自分で歯を磨く様子

年長組は歯の染め出しも行いました。歯磨きの大切さがわかったよ。

丁寧に磨いて歯を守ろうね。

芋の苗植え

芋ほり苗植えの様子

地域の方の畑へ出かけて、さつまいもの苗を植えてきました。

秋の芋ほりを楽しみにする子どもたちでした。

みんなみたいに大きくなるといいね。

芋ほり苗植えの様子

お楽しみ会

保護者の会の役員さんたちが百鼓さんを保育園に呼んでくれました。 

和太鼓の音はお腹の中にまで響く、力強い音でした。

 百鼓さんの演奏

新舞子保育園の子どもたち全員、リズムをとりながら和太鼓を打ちました。

 百鼓 太鼓を叩いている様子

和太鼓の大きな音や体に響く振動に、子どもたちも釘づけでした。

 

春の生活や遊びの様子

春のお花摘みごっこの様子

園庭には、色とりどりの花が花壇に植わっています。

お気に入りの花を見つけて、自分だけの花束を作って遊びました。

子ども達もきれいな花にうっとりです。

年中組空豆の収穫

年中組は、そらまめの収穫をしました。自分達で植えた空豆だから特別です。

「おいしい」と言いながら嬉しそうに口に運んでいた子どもたちでした。

 春の散歩の様子

とても気候の良い季節なので、春は、いろいろな場所に散歩に行きました。

四葉のクローバーを発見

「四葉のクローバーを見つけると、幸せになれるんだよ!」と声をかけると、

見つけた子ども達は、ニコニコとても嬉しそうでした。

 

 

  

 

年間行事予定のページへ戻る

お問い合わせ

福祉子ども部 新舞子保育園
TEL:0569-42-0848

PAGETOP

質問する