ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

最近の出来事(平成30年12月掲載)

2019年1月1日

11月3日(土・祝)知多市表彰式

知多市表彰式市長あいさつ 知多市表彰式表彰状授与 市表彰式集合写真

 知多市表彰条例に基づき市政各般にわたり多大な貢献をされた方を表彰する、知多市表彰式を行いました。今年度は、27人と9団体の方々を表彰しました。

  市長は、「受賞される皆様方は、それぞれのお立場で、日頃から本市の発展のために、献身的な活動を地道に続けてこられた方々でございます。今日までのご尽力に、心からお礼申し上げます。」と謝意を表しました。

11月15日(木)「ベティさんの家旭公園」ネーミングライツパートナー契約締結式

 旭公園ネーミングライツ締結式 旭公園ネーミングライツ記念写真1 旭公園ネーミングライツ記念写真2

 知多市は、株式会社R and Tカンパニーと旭公園のネーミングライツ(命名権)に関する契約を締結しました。12月1日から5年間の契約で、旭公園の愛称が「ベティさんの家旭公園」となり、ネーミングライツ料は同公園の整備などに活用します。なお、知多市のネーミングライツパートナー契約は、メディアス体育館ちた(市民体育館)に続いて2例目です。

 市長は、「ネーミングライツパートナー契約が締結されましたことを、心から感謝いたします。久保代表取締役の地域貢献への思いを受けまして、旭公園を活用し一緒に地域を盛り上げていきたいと思っています。」と述べました。

11月15日(木)中学生海外派遣帰国報告会

 中学生海外派遣事業報告会市長あいさつ 中学生海外派遣帰国報告会中学生発表 中学生海外派遣事業報告会中学生全体発表

 8月17日から24日までの7泊8日間の日程で、ニュージーランドのクライストチャーチに派遣されていた市内の中学3年生12人による帰国報告会が行われました。

 報告会では、スクリーンに写真を映しながら、派遣された生徒が一人ずつ順番に発表を行い、現地の学校での交流、ニュージーランドの大自然での体験、ホストファミリーへの想いなどを報告しました。

   市長は、「グローバル社会に出て、国際人となってほしいとの思いでこの事業を続けてきました。皆さんが、この知多市から、将来日本をリードしていく人に成長されることを願っています。」と述べました。

11月18日(日)知多市総合防災訓練

  市総合防災訓練救助訓練 市総合防災訓練放水訓練 市総合防災訓練市長あいさつ

 市総合防災訓練は、毎年コミュニティを替えて行っているもので、今年はつつじが丘小学校を主会場に行い、つつじが丘地区住民をはじめ市の防災組織や陸上自衛隊、防災関係団体、民間協力団体など31機関約800人が参加しました。

 会場では、救出訓練や消火活動訓練、水害対策のための土のう積み訓練、炊き出し訓練などを行ったほか、消防隊は、はしご車や救助工作車を活用し、高所から要救助者を救出する訓練も行いました。

 市長は「今回の訓練を通して防災体制の確立と、防災意識の向上も図っていただけたものと思います。災害への備えは、行政だけで行えるものではありません。皆さんには、地域の自主防災活動などを通じて、自分の身は自分で守る、自分たちの住む地域も自分たちで守る、という強い意識を持っていただきたいと思います。」と述べました。 

11月21日(水)プラチナ婚・ダイヤモンド婚・金婚を祝う会

 プラチナ・ダイヤモンド・金婚を祝う会市長あいさつ プラチナ・ダイヤモンド・金婚を祝う会賀詞贈呈 プラチナ・ダイヤモンド・金婚を祝う会集合写真

 プラチナ婚・ダイヤモンド婚・金婚を祝う会を開催し、ダイヤモンド婚夫婦(結婚60年)13組と金婚夫婦(結婚50年)43組が参加しました。なお、今回、知多半島の自治体で初めてプラチナ婚(結婚70年)をお祝いの対象に加えました。

 市長は「本日の日をご夫婦そろって迎えられたことは、本当に幸せなことであると思います。誠におめでとうございます。これまで、お二人で力を合わせ、社会に貢献された皆さんは、後に続く世代のお手本となるもので、今日の知多市があるのも皆さんのおかげと、感謝と敬意を表します。」と祝辞を述べました。

 ダイヤモンド婚を迎えたご夫婦は、夫婦生活を仲良く続ける秘訣として「お互いの長所も短所も丸ごと愛しながら、笑顔いっぱいで過ごすこと」「時には忍耐も必要ですね」と話されていました。

お問い合わせ

秘書広報課
電話:0562-33-3151
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する