本文へ

「第7回 健康寿命をのばそう!アワード」厚生労働省健康局長優良賞を受賞

印刷する

「健康と人の絆つくり隊」推進事業は、ラジオ体操に着目した地域の運動習慣・絆つくりを組織的に推進してきたことが認められ、「第7回 健康寿命をのばそう!アワード」において、厚生労働省健康局長優良賞を受賞しました。

 表彰状

「健康寿命をのばそう!アワード」

「健康寿命をのばそう!アワード」(生活習慣病予防分野)は、生活習慣病予防の啓発活動・普及を目的に、健康寿命の延伸を目指す取り組みを行う企業、団体、自治体を表彰する制度です。「健康と人の絆つくり隊」推進事業は、以下の取り組みが評価され、11月19日(月)に行われた表彰式で、厚生労働省健康局長優良賞を受賞しました。

「健康と人の絆つくり隊」推進事業の取り組み

「健康と人の絆つくり隊」推進事業は、市民の運動習慣の定着化と健康意識の向上を目的とし、地域や職域などのグループで日時や場所を決めて定期的にラジオ体操を行うことで、健康づくりとともに人と人の絆(コミュニケーション)づくりを目指しています。

ラジオ体操を行う団体を募集・登録し、登録団体のラジオ体操に参加することで獲得できるポイントを集めると記念品等がもらえるしくみです。合計ポイントが多い団体や幅広い世代の絆を深めている団体などに年1回表彰を行っています。

平成27年5月に発足し、平成30年10月末現在、69団体、1,943人の登録があります。

 

健康と人の絆つくり隊詳細

 http://www.city.chita.lg.jp/docs/2015042400037/

 

 

お問い合わせ

健康文化部 健康推進課(保健センター内)
TEL:0562-54-1300

PAGETOP

質問する