ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

最近の出来事(平成30年11月掲載)

2018年12月1日

10月4日(木)知多市石油コンビナート等特別防災区域保安連絡協議会総合防災訓練

 保安連絡協議会防災訓練泡発射訓練 保安連絡協議会防災訓練タンク一斉泡放射訓練 保安連絡協議会防災訓練市長あいさつ

 知多市臨海工業地帯を構成する37事業所による「知多市石油コンビナート等特別防災区域保安連絡協議会」の総合防災訓練が、出光興産株式会社の愛知製油所構内で行われました。訓練は、「南海トラフ地震(M9.1)が発生し(知多市は震度6弱)、大津波警報が発令され大津波が到達。また、余震により、製油所内のタンクの原油シフト配管より原油が漏えいし、防油堤内に拡散。さらに、原油が漏えいしたタンクでリング火災が発生した。」という想定で行われました。

 訓練を見学した市長は、「実戦さながらの緊張感の中で、充実した防災体制と事業所間の緊密な連携、そして何よりも高い防災意識を拝見し、心強く感じました。今後も引き続き、災害対策の充実と訓練・教育を通じた防災意識の啓発に取り組んでいただき、私たち行政と共に、市民の安全・安心の確保にご協力いただきますようお願いいたします。」と述べました。

10月4日(木)元知多市議会議員 山口郷一さんが高齢者叙勲受章報告

 山口夫妻と市長記念写真 山口様と市長記念写真 山口夫妻と市長歓談

 高齢者叙勲で旭日単光章を受章された、元知多市議会議員の山口郷一さんが、妻の美喜江さんと共に受章の報告をされました。山口さんは、昭和62年6月に市議会議員に初当選し、以来平成11年5月まで通算3期12年間の長きにわたり、市民の声を市政に反映させるため献身的にご尽力されました。

 山口さんは、「このような大きな章をいただくことができたのは、地域の皆さんのお力添えがあればこそで、大変感謝しています。新田小学校体育館用地取得を市と協力して行ったことや、東部福祉会館の設置を市に働きかけ、多くの人に喜んで施設を利用していただいたことが議員時代の思い出です。」と、笑顔で述べられました。

10月15日(月)全国植樹祭 木製地球儀引継式

 木製地球儀引継式 木製地球儀東海市副市長と知多市長記念写真 木製地球儀引継式全体集合写真

 来年6月に愛知県で開催される「全国植樹祭あいち2019」のシンボルとしての木製地球儀のリレー展示が現在県内市町村で行われており、前の展示市である東海市から知多市への木製地球儀の引継式が、知多市役所1階ロビーで行われました。この木製地球儀は、21世紀の最初の全国植樹祭が開催された「第52回全国植樹祭やまなし2001」で新たな歴史を築いていく象徴として作成され、全国植樹祭のシンボルとして開催県に引き継がれています。知多市では、10月17日まで展示され、18日に常滑市に引き継がれました。

 市長は、「全国植樹祭が盛り上がるよう、しっかりとPRしていきます。」と述べました。

10月23日(火)知多市・日本福祉大学・UR都市機構による連携協定締結式

  日福大、UR都市機構締結式市長あいさつ UR都市機構、知多市締結記念写真 日福大、UR都市機構、知多市締結式3者記念写真

 知多市・日本福祉大学・独立行政法人都市再生機構(以下「UR都市機構」という。)は、知多半島唯一のUR賃貸住宅である朝倉団地及びその周辺地域において、地域活性化や良好なコミュニティの形成を目指すため協定を締結しました。

 知多市と日本福祉大学との間では、すでに平成28年に包括連携協定を締結しており、今回は、知多市とUR都市機構の間で地域活性化包括連携協定を、またUR都市機構と日本福祉大学との間で連携協定を締結しました。これにより3者の連携関係が構築され、少子高齢化や外国籍世帯の増加等の地域課題に対応する取り組みを協働で実施していきます。

 市長は、「今回の協定締結を契機に、3者間での協力関係を一層強固なものとし、朝倉団地及び周辺地域の課題解決に向けた取り組みを進め、『未来につなぐ明るく元気なまち』の実現につなげていきたいと考えています。」と述べました。  

10月27日(土)、28日(日)第46回知多市産業まつり

 産業まつり開場式市長あいさつ 産業まつりふるさと観光大使ミニライブ 産業まつり会場全体写真

 第46回知多市産業まつりが知多市役所付近や勤労文化会館、メディアス体育館ちた(市民体育館)などで開催され、会場は朝早くから多くの来場者で賑わいました。

 27日は開場式の後、屋外ステージで知多市ジュニア吹奏楽団の演奏や、ふるさと観光大使の村屋光二さんのミニライブなどが行われ、にぎやかな音楽に来場者も足を止めて楽しまれていました。28日には、ふるさと観光大使のアンダーポイントさんのお笑いライブや、大和哲也さんのステージ、尾張万歳保存会や朝倉梯子獅子保存会、岡田山車まつり保存会連絡協議会によるお囃子や万歳の上演も行われました。

 開場式で市長は、「朝まで天気を心配しましたが、晴れてきました。今日、明日の2日間様々な催しが予定されていますので、楽しんでいってください。」と挨拶しました。

お問い合わせ

秘書広報課
電話:0562-33-3151
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する