ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

ブロック塀等除却工事費補助

2018年10月10日

大地震災害から市民の生命、財産の保護を図るため、地震時のブロック塀等の倒壊による被害の防止を目的としたブロック塀等の除却工事を行う方に対し補助を行います。申し込みを希望される方は、都市計画課へお問い合わせください。  

 

補助制度の概要

補助対象

敷地の境界線沿いにあるコンクリートブロック、レンガ、天然石等を用いた組積造の塀(門柱を含む)で、塀下部地盤面からの高さが1m以上のものを除却する工事

・申請者とブロック塀等の所有者が異なる場合は、所有者の同意が必要です。

・補助金の交付は、一団の土地につき1回限りとします。

・木造住宅除却工事費除却事業を合わせて申請することができます。

・知多市緑と花の推進課の生垣設置事業のうち「既存のブロック塀等を取り壊して、その部分に新たに生垣を設置する工事 」と合わせて申請することはできません。

補助対象経費

ブロック塀等除却工事費(ブロック塀等の解体、廃材の運搬及び処分に要する費用)

補助限度額

上限10万円(延長1m当たり1万円を乗じて得た額又は撤去に要する費用の少ない方の2分の1の額)

申請方法

交付要綱及び提出書類一覧表を確認の上、提出書類を作成して申請してください。

(納税証明書にて補助金の申請をする場合は、専用様式がありますので都市計画課へご連絡下さい。)

 

木造住宅の耐震改修工事等に取り組みやすくするため、平成30年4月より耐震改修工事費等補助金代理受領制度を実施しています。

代理受領制度を利用される場合は、補助金交付申請と合わせて届出してください。

 

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

お問い合わせ

都市計画課
電話:0562-36-2669
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する