ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

新知保育園「春」

2019年8月27日

満開の桜

 春になると、園内や園周辺に桜が咲きます。

戸外に出て、桜を見ながら食べる給食やおやつを食べたり、花びらを集め、ままごとなどに使って遊んだりしています。

桜

 

春の自然物を使って遊んでいるよ

 園内には、春の自然物がたくさん咲いています。

園内を散策し自然物を使って、ご馳走を作ったり、花をすりつぶし水と混ぜて色水ジュース、アクセサリーなど作ったりと楽しんでいます。

春の自然春の自然

 

「こどもの日の集い」

 「こどもの日の集い」では、ドキドキしながら年長児さんが司会をしてくれました。

「みんなが元気に大きくなりますように…」と願いを込めて、体操やかけっこをしたりして、体を動かして遊ぶ事を楽しみました。

  子どもの日の集い 子どもの日の集いこどもの日の集い

 

遠足 

 3歳児は、電車を見に行きました。電車が来る度に手を振って喜んでいました。その後は園に帰ってテラスでお弁当を食べました。  

4・5歳児は、消防署へ遠足に出掛け、消防車を見たり、消防士さんの日々の訓練の様子を見学させていただきました。かっこいい消防士さんの姿を、子どもたちは興味津々にじっと見ていました。

お弁当は、消防署の車庫を借りて異年齢ペアで食べました。

お家の人が作って下さったお弁当の味は格別で、「大好きな唐揚げだ~!」「外で食べると最高だね」など話しながら、どの子も嬉しそうに食べていました。

 遠足 遠足 遠足春の遠足 

  

 玉ねぎ掘り&さつまいもの苗植え 

地域の方のご厚意で玉ねぎ掘り、さつまいもの苗植えをさせてもらいました。

たまねぎ掘りでは、「先生見て見て!採れたよ!」と嬉しそうに保育士に見せてきてくれる子どもたちでした。

さつまいもは秋の収穫が楽しみです。

玉ねぎ掘りたまねぎ掘り  芋の苗植え芋苗

 

未満児(0.1.2歳児)も園庭で遊んでいるよ

まだ歩くことができない小さな子は、ベビーカーに乗って園庭を散歩。ぽかぽか春の陽気が気持ち良さそうでした。

1,2歳児は、砂場で遊んだり、橋を渡ったり、コンビーカーに乗ったりなど自分の好きな遊びを見つけ楽しんでいます。

 未満児 未満児 未満児未満児

 

お問い合わせ

新知保育園
電話:0562-55-2718
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する