ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

最近の出来事(平成30年7月掲載)

2018年8月1日

6月2日(土)健康と人の絆つくり隊交流会

  健康と人の絆つくり隊交流会市長あいさつ 健康と人の絆つくり隊表彰式 健康と人の絆つくり隊講演会 

 健康と人の絆つくり隊交流会を知多市勤労文化会館で開催し、健康と人の絆つくり隊登録者(定期的にラジオ体操を実施する団体)約300人が参加しました。

 ラジオ体操を通じて住民同士の顔の見える関係をつくり、地域住民の健康の向上とつながりを強くすることにより、住民の医療や介護の費用を削減するとともに、災害時などに助け合いができる関係を構築することを目的としています。

 市長は、「知多市では、赤ちゃんから高齢者の方まで、市民の皆様が支え合いながら安心して暮らせるまちを目指し、地域包括ケアシステムの構築に向けて取り組みを進めています。多くの場所で多くの新しい絆が育まれていることは、知多市の財産であり、皆様のご協力の賜物です。」と述べました。

6月3日(日)第50回知多市消防団消防操法大会

 消防団操法大会市長あいさつ 消防団操法大会競技 消防団操法大会放水

 第50回知多市消防団消防操法大会を、緑広場で開催しました。

 市内にある第1分団~第5分団の各分団が、消防操法技術をはじめ規律、団結力など日頃の訓練の成果を競い、第2分団が5年連続の優勝を果たしました。優勝した第2分団は、7月28日に稲沢市で開催される第63回愛知県消防操法大会に出場します。

 市長は、「優勝おめでとうございます。市消防団は、これまで県大会で素晴らしい成績を残していますので、練習の成果を発揮していただきますよう期待しています。県大会までは毎日大変な練習が続くと思いますが、体調管理に努め、けがには気を付けてください。」と激励しました。

6月15日(金)芸術文化全国大会の出場者を激励

 ピアノコンクール激励金授与1 ピアノコンクール激励金授与2 ピアノコンクール激励金記念写真

 第10回グレンツェンピアノコンクール全国大会(6月23日~24日東京開催)への出場を決めた瀧塚しおんさん、高橋采子さんが市役所を訪れ、市長に全国大会への出場報告を行いました。

 二人は、昨年11月地区本選、今年3月地区大会において上位入賞し、全国大会出場の切符を手に入れました。瀧塚さんは3回目、高橋さんは2回目の全国大会出場です。

 市長は、「けがをしないように気を付けて、これまで一生懸命練習してきた成果を発揮し、よい成績を目指してください。」と激励しました。

6月21日(水)FLL(FIRST LEGO League)世界大会出場の結果報告   

 FLL世界大会出場結果報告記念品授与 FLL世界大会出場結果報告記念写真 FLL世界大会出場結果報告懇談

 6月6日~8日にかけてエストニア共和国タリンで行われたFLL(FIRST LEGO League)世界大会に、チームNEXUS(ネクサス)の一員として出場した新海桃花さんが市役所を訪れ、市長に世界大会出場の結果報告をされました。

 FLLは、9歳~16歳を対象とした世界最大規模の国際的なロボット競技会で、「子どもたちに数学、科学、テクノロジーを応用しながら現実世界の課題を解決する楽しさを経験する機会を提供したい」をテーマにした大会です。7人1組でチームを形成し、与えられたテーマに関する調査研究発表も行いました。

 市長は、「世界大会の訓練を通じて、その技術だけでなく、かけがえのない仲間と共に将来につながる多くのものを得られたことと思います。この経験を生かし、IT分野でご活躍されることを期待しています。」と述べました。

6月23日(土)新舞子マリンパーク・ブルーサンビーチ浜開き式   

 浜開き神事(全体) 浜開き神事(市長) 浜開き市長あいさつ

 名古屋から一番近い海水浴場として人気のある新舞子マリンパーク・ブルーサンビーチにおいて、浜開き式が行われました。

 浜開き式では、関係者が玉串奉典等の神事を行い、シーズン中の安全と快適な海水浴が楽しめるようにと祈願しました。

 市長は、「新舞子は、名古屋から最も近い海水浴場として皆さんにお楽しみいただいています。期間中、来場された皆さんに、来てよかった、楽しかったと言っていただけるよう、ご祈念申し上げます。」と述べました。

 

お問い合わせ

秘書広報課
電話:0562-33-3151
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する