ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

最近の出来事(平成30年5月掲載)

2018年6月1日

4月5日(木)日本公衆電話会が「中学生のためのネット安全Guidebook」を寄贈

  赤井相談役に感謝状授与 日本公衆電話会による寄贈 赤井相談役と歓談

 公益財団法人日本公衆電話会から、市内中学校の1・2年生に「中学生のためのネット安全Guidebook1,700冊をご寄附いただきました。

 市長は、「インターネットやスマートフォンは多くの中学生が利用しており、世の中の情報が瞬時に得られる便利なツールですが、犯罪に巻き込まれることや、使い方によってはいじめの原因になる可能性もあります。このガイドブックを中学生への教育の一環として有効に活用させていただきます。」とお礼の言葉を述べました。

4月18日(水)スポーツ競技世界大会出場選手 激励金授与式

 西古様に激励金授与 西古様と市長の記念撮影 西古様と市長の歓談      

 5月12日から19日にかけて、フィンランド ヴァンターで行われる「2018世界クラシック ベンチプレス選手権大会」に出場される西古裕志さんが、市長に出場の報告をされました。

 市長は、「世界大会という大きな舞台に出場されることは、知多市としても、とても誇らしいことです。大会では、日頃の実力を発揮していただき、ぜひ優勝を目指して頑張ってください。」と述べると、西古さんは、「アジア大会は3回出場したことがありますが、世界大会に出場するのは初めてです。1つでも上の順位を目指して頑張ります。」と決意を述べられました。

4月18日(水)スポーツ競技全国大会出場選手 市長報告会

  浅野さん記念撮影 市長から褒賞品を受け取る浅野くん 浅野くんと市長の記念撮影

 4月1日に東京で行われた第2回全日本空手道選抜大会 小学生4年生男子の部で準優勝となった浅野 桔平さん(旭北小学校5年生)が、市長に結果を報告されました。

 市長は、「準優勝おめでとうございます。ご家族や指導者の方など周りの方への感謝の気持ちを忘れずに、来年は優勝を目指して頑張ってください。」と述べると、浅野さんは、「来年は自分のペースで試合に臨み、一本勝ちで優勝できるように練習したいと思います。」と述べられました。

4月23日(月)漫画版冊子「まんがでわかる 公共施設の現状と課題」 作画協力 小田春花さんが市長報告     

 小田さんと市長の記念撮影  小田さんと市長の歓談 市長と握手する小田さん

 市では、公共施設の現状と課題について、多くの方に理解していただくため、内容を分かりやすく解説した漫画版冊子「まんがでわかる 公共施設の現状と課題」を作成しました。漫画作成にあたり、登場人物の作画などを協力していただいた小田春花さん(今春 県立知多翔洋高等学校卒業)が、市長に漫画版冊子の作成を報告をされました。

 市長は、「漫画にすることで、計画の内容が分かりやすくなりました。素晴らしい出来栄えで感謝しています。多くの方に見てもらえるようにしていきたいと思います。」と感謝の言葉を述べると、小田さんは、「同じキャラクターを何度も書くのが大変でした。多くの方に関心を持ってもらえれば、うれしいです。」と述べられました。

お問い合わせ

秘書広報課
電話:0562-33-3151
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する