ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

最近の出来事 平成29年度12月掲載

2018年1月1日

11月3日(金)平成29年度知多市表彰式

  市長が表彰台にてお話しする様子 市長が表彰状をお渡しする様子 市長が議長や表彰者と記念撮影を行う様子

  11月3日の文化の日に市政各般にわたり多大な貢献をされた方を表彰する表彰式を行いました。今年度は、一般表彰を12人と5団体に、感謝状を1名の方に贈呈しました。

  市長は、「本日表彰をさせていただく皆様方は、それぞれのお立場で、常々知多市の発展のために、献身的な活動を地道に続けていただいた方々でございます。今日までの御尽力と御労苦に対しまして、心からお礼申し上げます。」と謝意を表しました。

 

11月12日(日)知多市総合防災訓練

  市民の方が消火活動の訓練を行う様子 消防訓練活動が行われる様子 市長がお話しされる様子      

   総合防災訓練は、コミュニティ単位で毎年地区を替えて行われているもので、今年は岡田小学校を主会場に岡田地区住民と、市の防災組織や陸上自衛隊、防災関係団体、民間協力団体など28機関約740人が参加しました。

 会場では、救出訓練や消火活動訓練などを行ったほか、救出救護訓練において、本市で初となる、上空偵察を行った県防災ヘリコプターから送られた映像を地上で確認する訓練などが行われました。市長は「今回の訓練を通して防災訓練の確立と、防災意識の普及向上が図れたものと思います。皆さんには、地域の自主防災活動などを通じて、自分の身は自分で守る、自分たちの住む地域も自分たちで守る、という強い意識を持っていただきたいと思います。」と述べました。

 

11月16日(木)中学生海外派遣事業報告会

  市長がお話しする様子 海外事業報告を行う生徒たちの様子 市長が生徒たちと記念撮影を行う様子       

   817日から24日までの78日間の日程で、ニュージーランドのクライストチャーチに派遣されていた市内の中学3年生12人による帰国報告会が行われました。

 報告会では、スクリーンに動画や写真などを映し出しながら、派遣された生徒が一人ずつ順番に発表を行い、学校訪問や現地での生活の感想、ホストファミリーへの想いや、観光の思い出などを報告しました。

   市長は、「海外での体験を生かして、グローバルな視野と思考を持ち、国際社会に貢献できる人、知多市を支える人に成長していってくれることを願っています。」と述べました。

 

11月20日(月)元知多市消防長・矢田浩樹さん瑞宝双光章の受章報告

  市長が表彰状を矢田さんにお渡しする様子 市長が矢田さんと記念撮影する様子 市長が矢田さん夫婦とお話しする様子

 第29回危険業務従事者叙勲で瑞宝双光章を受章された、元知多市消防長の矢田浩樹さんがご夫婦で市役所を訪れ、市長に受賞報告を行いました。

 矢田さんは、「今回の叙勲で、天皇陛下に夫婦で直接お会いすることができ、大変感激しました。このような章をいただくことができたのは、職場の先輩、同僚をはじめ皆さんのご指導、ご協力のおかげと感謝しています。」と話されました。

 市長は、「この度は受章、誠におめでとうございます。奥様の支えがあってこそだと思います。これからもお体を大切にしていただき、後輩へのご指導や市行政へのご協力をお願いします。」とお祝いの言葉を述べられました。


11月22日(水)ダイヤモンド婚・金婚を祝う会

  市長が壇上にてお話しする様子 市長が表彰状をお渡しする様子 市長がダイヤモンド婚・金婚表彰式の出席者と記念撮影する様子

 ダイヤモンド婚カップル16組と金婚カップル61組を招き、ダイヤモンド婚・金婚を祝う会を行いました。

 市長は「ご結婚60年、ご結婚50年をお迎えの皆さん、誠におめでとうございます。長い間、お2人で力を合わせながら、社会に貢献された皆さんは、後に続く世代のお手本となるもので、今日の知多市があるのも皆さんのおかげと、感謝いたしております。」と祝辞を述べました。

 ダイヤモンド婚を迎えたご夫婦は、夫婦生活を仲良く続ける秘訣として「くよくよ思わず、皆さんと楽しく過ごすこと」「悪いことは言わず、人を褒めて、自分も褒められて過ごすこと」と話されていました。

 

お問い合わせ

秘書広報課
電話:0562-33-3151
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する