ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

健康ウォーキングNEWS

2017年12月6日

平成29年10月7日(土曜日)八幡地区

ウォーキング レクリエーション 準備体操 梅子とメディアス君がお出迎え

今年度も健康ウォーキングの季節がやってきました。

第1回目の健康ウォーキングは八幡地区で行い、小さな子どもさんや高齢の方まで、幅広い世代の方が参加されました。

当日は朝まで小雨が降っており、屋外ウォーキングの実施は危ぶまれましたが、徐々に青空も見え、元気よくウォーキングに出発しました。

緑広場をぐるりと周るコースは、木々に囲まれており、清々しく歩くことができました。

歩きながら、「腕を後ろに振ることを意識するといいよ。」と声があがったり、普段健康のために頑張っていることを話したり、お互いに意識を高めながら歩きました。

頑張ってウォーキングをした後は、参加者全員でジャンケン列車などのレクリエーションを楽しみ、皆さん気持ちよく汗をかきながら身体を動かすことができました。

身体を動かした後は、食生活改善推進員さんが用意してくださった佐布里の梅で作ったジャムクラッカーをおいしくいただきました。

平成29年10月14日(土曜日)南粕谷地区

健康講話 メディアス君体操 タオル体操 梅子がお出迎え

 今年度第2回目の健康ウォーキングは南粕谷地区で行いました。

お子さんから大人の方まで幅広い年代26名にお集まりいただきましたが、当日は残念ながら雨が降っており、屋外ウォーキングの実施はやむなく中止。南粕谷ハウスで健康講話とタオル体操、メディアス君体操を実施しました。

皆さん笑顔があふれ、軽く汗をかきながら身体を動かすことができました。身体を動かした後は、食生活改善推進員さんが用意してくださった梅ジャムクラッカーをいただきました。

室内で楽しく過ごしているうちに雨は止み、最後は梅子が見送りにかけつけてくれました。突然の梅子の登場に、お子さんを中心に大喜びでした。

平成29年10月21日(土曜日)岡田地区

 じゃんけん列車 レクリエーション タオル体操 梅子とストレッチ

今年度3回目の健康ウォーキングは、岡田地区で行いました。台風が近づく中、20人の方が参加してくださり、にぎやかに会を進めることができました。

当日は、あいにくの雨のため、屋内での健康講話とレクリエーションのみとなりましたが、楽しい内容の中にスクワットやウォーキングを取り入れたことで、しっかりと身体を動かすことができました。

また、当日会場には梅子とメディアス君がかけつけてくれて、皆さん顔がほころんでいました。梅子を交えたメディアス君体操を終えると、参加者からは、「暑いね」、「こんなに汗かくとは思わなった」といった感想が聞かれました。

身体を動かした後の、梅ジャムクラッカーは格別で、あっという間に完食してしまいました。

平成29年11月5日(日曜日)新知地区

健康講話 ウォーキング レクリエーション 梅子体操

今年度の健康ウォーキングは、季節外れの台風に見舞われるなど、5コース中、南粕谷・岡田地区は天候により屋内での健康講話と簡単な体操のみとなってしまいました。また、旭南地区は中止という苦渋の決断に至りました。

最終コースとなる新知地区は、穏やかな雲一つない晴天の中、開催することができ、旭南地区で参加できなかった方の参加も含め、5組の親子を含む幅広い世代の方々がお集りくださいました。

ベビーカーを押して歩かれる方、お子さんの歩幅に合わせてゆっくり歩かれる親子、景色を楽しみながら歩かれている方々など、それぞれの楽しみ方で30分のコースを歩きました。コース途中の大梅公園では、健康づくりリーダーさんによるレクリエーションを行い、公園で遊んでいたお子さんも一緒に参加され、皆さん笑顔がこぼれていました。

その後、ゴール地点では梅子と一緒に「梅子ダンス」を踊り、最後は、食生活改善推進員さんが地元、佐布里の梅で作った梅ジャムクラッカーを振る舞い、お子さんからも大変好評でした。

お問い合わせ

健康推進課
電話:0562-54-1300
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する