ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

ヘルプカードの配布

2017年6月1日

ヘルプカードを配布しています 

障がい者など、困っていることを伝えることが苦手な方のために、「ヘルプカード」作成しました。カードを入れる名札ケースとともに、福祉課窓口で配布しています。

 

ヘルプカードってどんなもの?

「あなたの支援が必要です」と伝えるカードです。

障がいのある方は「困っている」ことを伝えることが難しい場合があります。一方で、周りの方も「どうして欲しいのか」が分からないと、うまく手を差しのべることができません。このカードは裏面にその方が支援して欲しい内容を書き込むことができます。障がいのある方が携帯し、災害時や日常生活のなかで困ったときに、周りの方に支援を求めるきっかけを作るカードです。

 

ヘルプカードを持っている人が困っていたら・・・

まずは声をかけてください。カードの内容を確認して、連絡や支援をお願いします。

 

ダウンロードできます

ヘルプカード、啓発用チラシを以下からダウンロードできます。印刷してご自由にお使いください。

 

ヘルプカード (PDF形式:288KB)

ヘルプカード(書き方例)(PDF形式:359KB) 

ヘルプカード(チラシ)(PDF形式:496KB)    

 

 

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

お問い合わせ

福祉課
電話:0562-36-2650
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する