本文へ

知多市ごみ処理基本計画

印刷する

更新日 2023年05月08日

知多市ごみ処理基本計画(令和5年度~令和14年度)

    ごみ処理基本計画は、廃棄物処理法において、ごみ処理における基本方針などを、市町村が定める計画で、本市では、平成8年3月に策定し、直近では、平成29年3月に5回目の改定をしています。
 ごみ処理を取り巻く社会情勢は刻々と変化するため、ごみ処理基本計画は、概ね5年ごとに見直すこととされています。
 本市においても、次のとおり、計画を取り巻く状況などが変化したことから、既存計画を見直し、新たに策定したものです。

 (1)前回の改定から5年を経過したこと。
 (2)東海市と共同で、西知多医療厚生組合において整備をしている新しいごみ処理施設「西知多クリーンセンター」が、令和6年度から稼働開始する予定であること。
 (3)国の「プラスチック資源循環促進法」「食品ロス削減推進法」などの新たな法律が施行され、新たな取組を行う必要があること。

  計画期間は、令和5年度から令和14年度までの10年間で、内容については、以下の資料のとおりです。

知多市ごみ処理基本計画【概要版】

 知多市ごみ処理基本計画 概要版(PDF形式:664KB)

知多市ごみ処理基本計画【本編】

 知多市ごみ処理基本計画(PDF形式:3MB)

 

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

 

お問い合わせ

環境経済部 ごみ対策課(リサイクルプラザ内)
TEL:0562-55-0300

PAGETOP

質問する