本文へ

成長を祝う会

印刷する

更新日 2018年10月09日

卒園が近付いてきました。2月に、年長児のお家の人に園に来て頂き、親子で一緒に遊んだり、給食を食べたりしながら、お子さんの成長を感じて喜び合う会です。H28年度は手紙を親子で書き合い、読み合いました。

親子で好きな遊び

室内遊び

「今日はママが来るんだ」とお家の人が来る事を楽しみにしていたきりん組さん。お家の人が来ると、「折り紙しよう」「ママ見て」と出来るようになった事や好きな遊びを親子で一緒に楽しみました。

 

親子でかるた大会とボール運び競争

親子でかるた大会  親子でかるた大会

ボール運び競争

雨が降ってしまったので、遊戯室で「かるた大会」と「ボール運び競争」を親子で楽しみました。かるた大会では、夢中になって親子でかるたを取り合ったり、ボール運び競争では、「頑張れ」と友だちを応援しながら、楽しみました。

 

メッセージを読み合う

メッセージを読み合う

事前に親子でお手紙を書き合いました。子ども達からは、「生んでくれてありがとう」「勉強頑張るよ」「ママ大好きだよ」などと思いのこもった手紙を母親の前で読み、お家の方からは、お子さんに向けての手紙を読みました。読んでいるうちに、子ども達もお家の方も思いがこみ上げ、涙を流しながら読み合う様子もありましたが、大きくなった事をお互い感じるとっても感動的な時間でした。

 

給食

親子で触れ合う

給食を一緒に食べた後に、親子で絵本を読んだり、メッセージカードを見合ったりしながら、ゆったりした時間を親子で過ごしました。

歌のプレゼント

親に歌をプレゼント

会の最後に、お家に人へ「ずっといっしょ」という歌をプレゼントしました。お家の方も聞き入っていました。

お問い合わせ

福祉子ども部 寺本保育園
TEL:0562-33-0055

PAGETOP

質問する