本文へ

小規模企業共済制度及び経営セーフティ共済について

印刷する

更新日 2018年09月21日

小規模企業共済制度

「小規模事業者の廃業あるいは退任後の生活の安定、事業承継、事業再建のための資金をあらかじめ準備しておく制度」として、

50年にわたりセーフティ機能を果たしている制度です。「現役引退後の生活資金について不安がある。何か良い制度はないか」

「年金を受け取る前に廃業(個人事業の廃止や会社解散等)したときに備えて資金を確保しておきたい」など、小規模企業経営

者の悩みに対応しています。

 農業・林業・漁業の経営者の方もご加入いただけます。

 

詳しくは、下記ホームページをご覧ください。(新しいウインドウで開きます)
独立行政法人中小企業基盤整備機構「小規模企業共済制度」

 

経営セーフティ共済(中小企業倒産防止共済制度)

中小企業が取引先企業の万一の倒産に備えてあらかじめ掛金を払込み、売掛金債権等の額が回収困難になった場合に共済金を

借入れできる制度です。平成25年3月で終了した中小企業金融円滑化法を補完するセーフティネットの一つであり、また、

「新規の取引先が増えたが、その取引の不測の事態による資金リスクに備えたい」という中小企業経営者の悩みに対応しています。



詳しくは、下記ホームページをご覧ください。(新しいウインドウで開きます)
独立行政法人中小企業基盤整備機構「経営セーフティ共済」


 

お問い合わせ

環境経済部 商工振興課
TEL:0562-36-2662

PAGETOP

質問する