ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

保育園の生活『冬』

2017年5月18日

生活発表会

12月2日に生活発表会がありました。歌や楽器、劇ごっこなど、遊びを楽しみながら各クラスごとに取り組んできました。くり返し取り組んでいく中でだんだん自信がついて、大きな声で友達と一緒に言葉を言ったり、楽しみながら役になりきったりする姿へと変わっていきました。発表会当日は、お家の方やたくさんのお客さんに見てもらうことがうれしくていつも以上に張り切ったり、恥ずかしかったりするなど様々な姿が見られましたが、たくさんの拍手をもらえたことがどの子にとってもさらなる自信につながったと思います。

平成29年度 プログラム

年長らいおん組・歌「365日の紙飛行機」合奏「夢をかなえてドラえもん」創作劇「夢のとびら」

年中ぱんだ組・歌「ドロップスのうた」合奏「ウンパッパ」劇「くれよんのくろくん」

年少組・歌「コスモス」楽器あそび「手をたたきましょう」

年少うさぎ組・劇遊び「森の誕生会」

年少こあら組・劇遊び「きょだいなきょだいな」

ピアニカの練習中

自分たちで衣装を作ったよ

年長さんが衣装作りの真っ最中。指先を器用に使ってスカートを作ります。

発表会で使う大道具作り発表会で使う大道具作り2

「野球選手になりたいからグローブを描いたよ」「夢の扉、何色にしよう?」年長組さんは将来の自分の夢を考えて扉に描きました。

みんなでリズムを合わせよう

虹を作る練習中

年中さんはみんなで虹を作りました

「どうやったらきれいな虹に見えるかな?」年中組さんは、劇の最後にみんなで力を合わせて虹を作りました。

年少さんは小道具の色塗り中

「絵の具でぬるの楽しいね」年少組さんが、劇で使う小道具の色塗り中です。

クリスマス会

 園のみんなで遊戯室に集まり、クリスマス会をしました。年長組さんのOHPと歌と楽器の発表から始まり、各学年ごとにクリスマスソングを見せ合ったり、保育士の合奏「赤鼻のトナカイ」を見たりして、クリスマスの雰囲気を味わいました。会の終わり頃にどこからともなく鈴の音が聞こえてきたので外を見ると、遠くの方でサンタさんが!各クラスごとにプレゼントを置いていってくれたので、みんなで仲良く使って遊びました。

年長さんのOHP2歳児さんはかわいい歌と踊りを見せてくれました大きな声で元気に歌う年少さん年中さんの発表保育士のお楽しみの出し物です様々な楽器を使って演奏しました

サンタさんのプレゼントをもらいました

プレゼントで遊びたくてうずうず

サンタさんにプレゼントをもらい、早く遊びたくてうずうずしている子どもたちです。

クリスマス飾りコレクション

松ぼっくりやドングリなどの様々な自然物を使ってリースやツリー、オーナメントなど作り、保育室や遊戯室を飾って楽しみました。

0歳児さんのクリスマス飾り1歳さんはリースを作りました年少さんは松ぼっくりでツリーを作りました年中さんはどんぐりや松ぼっくりを使って飾りを作りましたドングリのクリスマスツリー

豆まき

 2月3日の節分の日に豆まきをしました。未満児組さんは段ボールの鬼に向かって豆まきをし、幼児組は年長組さんが鬼役をやってくれました。事前にみんなで炒っておいた豆を使い、「泣き虫鬼」「怒りんぼ鬼」「わがまま鬼」など自分の中にいるやっつけたい鬼を追い出しました。みんなの豆まきが終わると、本物の鬼が出てきてさあ大変。怖くて泣き出す子もいましたが、園を代表して一番大きい年長組さんが鬼を退治してくれました。

豆を炒りましたこの豆で鬼をやっつけるんだ

鬼のお面を作ったよ鬼になりきっています鬼をやっつけようやったー鬼を倒したよ

年長組さんが鬼役をやってくれました

鬼は外ー

「泣き虫鬼をやっつけろ!」年長組さんが作った鬼に向かって豆まきをしました。

本物の鬼登場鬼に負けずに頑張るぞ鬼はなかなかの迫力でしたお福さんが春を知らせに来てくれました

豆まきが終わると福の神が春を知らせに来てくれ、みんなの幸せや健康を願いました。

成長を祝う会

成長を祝う会を行いました。年長組の親子で集まって成長を喜び合い、手紙を通してこれまで育ててもらった感謝の気もちをお家の方に伝えたり、お家の方が子どもたちのことをどれほど大切に思っているのかということを改めて知ったりする機会となりました。お家の方だけでなく、子どもたちの中にも感動の涙を流す子がたくさんいて、どの子にとっても忘れられない大切な一日となったように思います。

ペープサートを見てもらいましたペープサートを見てもらいました2歌を聞いてもらっています親子で手紙を読み合いました大好きの気もちを込めて6年間育ててくれてありがとう 

親子でリレー対決をしました子どもたちが作ったペープサートです子どもたちが作ったペープサートです2子どもたちが作ったペープサートです3子どもが作ったペープサートです4

ひなまつり会

 3月3日にひなまつり会をしました。未満児組は「おひなさまはだあれ」のパネルシアターを見たり、歌を歌ったりしてひなまつりの雰囲気を楽しみました。幼児組は異年齢の仲良しペアの子と一緒におこしもの作りも経験しました。団子状に丸めた米粉を型にギュッとつめたり、クッキーの型なども使いながら、いろんな形のおこしものを作りました。用務員さんにお願いして蒸してもらい、午後からみんなで集まって食べました。自分たちで作って食べるうれしさを感じながら、たくさんおかわりしておいしそうに食べていましたよ。

おひなさまとおだいりさまの場所はどこかなお雛様とお内裏様の登場です

ひなまつりの日の前にみんなで集まって、ひな飾りの人形の名前を聞いたり、歌を歌ったりして楽しみました。

おこしもの作りをしましたみんな真剣な表情ですおもしろそうだな

真剣な表情でおこしもの作りをしていた子どもたちです。

みんなの作ったおこしものですみんなで集まってパネルシアターを見ました

おこしものおいしいね

おこしものおいしいね2鯛の形のおこしものだよ

年長組さんの雛飾り

年中・年少組の雛飾り

 

お別れ会

年長組のお兄さん・お姉さんに「今まで優しくしてくれてありがとう」「小学校でも頑張ってね」などの思いを込めて、お別れ会をしました。年中組さんが中心となり、学年ごとに出し物をしたり、プレゼントをしたりして思いを伝えました。年長組さんからのみんなへのプレゼントは「お知らせボード」でした。これから大切に使っていきたいと思います。年長組さん、小学校へ行ってもお友達や好きなことをたくさん作って元気でいてね。

2歳児さんは「おもちゃのチャチャチャらいおん組さん大好きだよバージョン」を歌いました

年少組さんは「夢をかなえてらいおんさん」という替え歌を歌いました

年中組さんは鳴子を踊りました

会の主役の年長組さんです

保育士から劇や歌のプレゼントをしました

年長組さんからのプレゼントです卒園製作のお知らせボードです

年長組さんからのプレゼントのお知らせボードです。ボードの回りの顔は版画で作り、草花は切り紙で作りました。

 

お問い合わせ

新知保育園
電話:0562-55-2718
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する