本文へ

行事(秋)

印刷する

行事(秋)

10月

<運動会>お祭りをテーマにみんなで頑張りました。

  運動会の取り組み H29運動会の取り組み

  

<秋の遠足>雨のため遠足は中止。お弁当はみんなで食べました。おいしかったよ。

H29秋の遠足1 H29秋の遠足2 

 

 

<カード遊び>ルールある遊びを友達と楽しんでいます。ルールあるカード遊びをする中で、子ども達は、勝敗があると負けて悔しくて拗ねたり怒ったりもします。真剣に行っているからこそ、時には感情的になって決まりを守れない時もあります。しかし、楽しく遊びたい為に、自分の気持ちに折り合いをつけ、気持ちを立て直していきます。 

<左/虹色のへび>

ヘビが描かれたカードをめくって、色を合わせてつなげていきます。ヘビが完成したら得点としてもらえます。

<右/マイティーマックス>

サイコロを振って、うさぎのコマを動かし、止まった所の一番上のカードを取ります。数字の書かれたうさぎのカードを集めるゲームです。

カード紹介1 

<左/バルーンズ>

風船が描かれたカードが、最後まで多く残っていた人が勝ちです。

<右/いないいない動物>

5色5種の動物がいます。課題カードに描かれていない動物を探すゲームです。

カード紹介2 

<カラスのメモリー>

少しルールの変わった神経衰弱。カードはめくったままで、同じ絵柄のカードを見つけたら誰でも取ることができます。

カード紹介3 

<ハリガリ>

5つまでの果物が描かれているカードを順に表にして、同じ果物の合計が5になったらベルを鳴らします。一番先にベルを鳴らした人がカードをもらえます。

 カード紹介4

 

 

12月

<生活発表会>友だちと一緒絵本の世界をになりきって楽しみました。

年長:三枚のおふだ

H29生活発表会年長2

年中:ブレーメンの音楽隊

H29生活発表会年中1 

年少:ももたろう

H29生活発表会にじ1

H29生活発表会はな1 H29生活発表会はな2

年少:七ひきのこやぎ

 

<クリスマス会>サンタさんが保育園にプレゼントをもってきてくれました。サンタさんと握手して嬉しそうでした。

 29年度クリスマス会幼児 29年度クリスマス会未満児

<クリスマス作品展>素敵なクリスマス飾りを作りました。

29年度クリスマス作品展1  29年度クリスマス作品展2

お問い合わせ

福祉子ども部 つつじが丘保育園
TEL:0562-55-3029

PAGETOP

質問する