ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

ケーブルテレビ行政番組 ほっとラインちた 平成28年度の製作番組 

2017年4月1日

平成28年度 製作番組

ビデオ広報「ほっとラインちた」では、毎月1本の新番組を放送しています。
平成28年度に新たに製作・放送した番組をご紹介します。

第387回 梅子が紹介! 知多市シティプロモーション

子育て総合支援センターでイメージカット撮影をする様子 

知多市の魅力を市内外に発信することで、市民の郷土愛を醸成するとともに、その波及効果で市のイメージ・知名度の向上、定住促進、交流人口の増加などを目指す知多市シティプロモーション。
平成27年度からはじまったこの取り組みについて、知多市ふるさと観光大使の梅子を案内役に紹介していきます。

第386回 華やかに開催 ~ひなまつり展~

学芸員にひなまつり展の解説をしてもらう梅子

毎年1月中旬から3月上旬に開催される知多市歴史民俗博物館の「ひなまつり展」。
博物館に寄贈された江戸時代から現代までのおひな様と、ひな人形と一緒に飾られた様々な人形などを展示し毎年多くの方が訪れます。
同館の学芸員が知多市公認キャラクターの梅子と一緒に、ひなまつり展をもっと楽しんでいただくためのポイントを紹介します。

第385回 活力あふれる知多市に ~平成29年のまちづくり~

朝倉駅前での収録の様子

平成28年の出来事を振り返るとともに、平成29年に行われる事業や、これからの知多市のまちづくりについて紹介します。

第384回 子どもの安全・安心な居場所づくり ~放課後子ども総合プラン~

放課後子ども教室に集まった子どもたち

放課後に子どもたちが安心して安全に過ごすための放課後子ども総合プラン。放課後子ども教室と放課後児童クラブの様子などについて紹介します。

第383回 知多で生まれた 犬山城主お抱え絵師 ~神原鳳章斎~

鳳章斎の襖絵発見について語る様子

江戸時代後期の絵師、神原鳳章斎は現在の知多市八幡で生まれ、犬山の神原家の養子となり犬山城主のお抱え絵師となった人物です。知多と犬山を行き来し、風景画、仏画、人物画などさまざまな絵を描いたほか、犬山と八幡の祭礼幕の下絵なども手掛けました。鳳章斎の作品を紹介するとともに、犬山と知多で市井の人々と交流を続けた鳳章斎を紹介します。

第382回 料金引き下げで さらに身近に! ~あいあいバス~

新しいあいあいバスの乗り方を紹介する梅子

市の公共交通の空白地域を解消するため、平成17年から運行されている市のコミュニティ交通「あいあいバス」。

10月1日から、さらに多くの皆さんに利用してほしいと、料金が引き下げられました。また、27年に北部コースの新設に伴いピンクの「梅子バス」が先行して運行されていましたが、東部コース、南部コースも新しいラッピングバスに変わりました。

あいあいバスの新しい料金体系の紹介とともに、バスの乗り方などについても市の公認キャラクターの梅子が案内します。

第382回 梅子と学ぼう! 朝倉の梯子獅子 

撮影に協力していただいた皆さんと一緒に

毎年10月、朝倉の牟山神社で披露される「朝倉の梯子獅子」は、知多市が誇る伝統芸能の一つで、愛知県の無形民俗文化財に指定されています。

ハシゴを登った約9メートルのやぐらの上で勇ましく演じられる梯子獅子について、市の公認キャラクターの梅子と一緒に学びましょう。

第380回 ようこそ新舞子へ ~伊勢湾CUP2016~

 新舞子海岸から海上のコースに向けて出発する選手たちの様子

マリンスポーツが盛んな新舞子の魅力と、毎年8月初めの土・日曜日に行われる「伊勢湾カップ」の魅力や迫力あるレースの様子をお伝えします。

第379回 家庭系収集ごみ有料化

ピットにゴミを入れるゴミ収集車を撮影

知多市では、循環型社会の実現に向けて、市民の皆さんに協力をいただきながら、ごみの減量と資源化の推進をしています。

しかし、なかなかごみの減量が進まないのが現状です。ごみの有料化の導入をきっかけに家庭系ごみの大幅な減量を目指す、市の取り組みを紹介します。

第378回 大潜入! 勤労文化会館

オーケストラピットで演奏する様子

昭和60年に勤労者の福祉増進と市民の文化の向上、福祉の増進を図るために建設された知多市勤労文化会館。

企業や市民の皆さんの、研修、イベント、芸術活動の練習や発表など、様々に利用されています。

今回は、勤労文化会館のあまり知られていない施設、設備、機能にもスポットをあててご紹介します。

 

第377回 県内初! 自転車条例スタート

自転車条例について担当者にインタビューする様子

平成28年4月1日に施行された「知多市自転車の安全利用に関する条例」、通称「自転車条例」は愛知県内で初めて作られました。

自転車条例はどうして作られたのか、どのような内容なのか、などを条例の作成に携わった皆さんにお聞きします。

 

第376回 Let's 健康ウォーキング! ~旭東小学校区コース~

旭公園東の桜並木をウォーキングする様子 

27年度に健康推進課が地域で気軽に運動ができるように、小学校区ごとに新たなウォーキングマップを作成しました。
旭東小学校区コースは、春は旭公園の桜、秋は大興寺周辺の四季桜など、四季折々の花と自然が楽しめるコースです。

 

ほっとラインちたの放送

放送局: 知多メディアスネットワーク(株) (地上波デジタル12ch)

時 間: 午前9時から、午後3時から、午後9時から (1日3回、毎日放送しています)

ほっとラインちたを見逃したら

放送した番組のDVDは、市役所秘書広報課(広報)と、中央図書館で貸し出ししています。ぜひご利用ください。 

「知多市広報公式チャンネル」

28年4月から、インターネットの動画共有サイト「Youtube」でも、番組をご覧いただけるようになりました。
「Youtube」では、初回放送から1年間の番組と、これまでに放送した番組の一部をご覧いただけます。  

「知多市広報公式チャンネル」はこちらからどうぞ(新しいウィンドウが開きます)

 

 

 

お問い合わせ

秘書広報課
電話:0562-36-2642
ファクシミリ:0562-33-8297
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する