本文へ

知多市津波避難計画・知多市津波ハザードマップ・高潮浸水予測マップ

印刷する

更新日 2024年03月04日

 南海トラフを震源とした大地震により津波が発生した場合には、被害が大きくなることが懸念されます。愛知県は平成26年に南海トラフ地震の被害予測調査の結果を公表しました。

 これらをもとに知多市津波避難計画、知多市津波ハザードマップを作成しました。

知多市津波避難計画

 知多市津波避難計画は、市民の命を守ると
いう観点から、愛知県が公表した理論上最大規模の津波を対象として、住民等の生命、
身体の安全を確保することを目的として、津波の発生直後から津波が終息するまでの概
ね数時間から十数時間の間の避難対策を定めています。

1 はじめに

知多市津波避難計画第1章(PDF形式:2MB)

2 津波避難計画

知多市津波避難計画第2章-1(PDF形式:4MB)

知多市津波避難計画第2章-2(PDF形式:4MB)

知多市津波避難計画第2章-3(PDF形式:10MB)

3 行政の対応

知多市津波避難計画第3章(PDF形式:890KB)

4 平時からの津波避難対策

知多市津波避難計画第4章(PDF形式:957KB)

5 その他の留意事項

知多市津波避難計画第5章(PDF形式:4MB)

知多市津波ハザードマップ・高潮浸水予測マップ(全体版)

 津波ハザードマップには、津波などによる浸水が想定される範囲、避難対象地域、避難場所、避難路や避難経路、津波からの避難の心得などを掲載しています。

 津波に関する正しい知識を持ち、南海トラフ地震や津波が発生したときには、速やかに避難できるよう、日頃から避難場所や避難経路について話し合っておきましょう。

 また、高潮浸水予測マップには、高潮の特性、高潮の情報の種類、高潮からの避難の心得を掲載しています。この高潮浸水予測マップは、わが国に上陸した最大の台風である「室戸台風」(昭和9年)が、愛知県内で最も高潮被害の大きかった台風と同じコースを通るものと想定したときの浸水範囲と深さを予測したものです。

知多市津波ハザードマップ・高潮浸水予測マップ(表面)(PDF形式:5MB)

知多市津波ハザードマップ(裏面)(PDF形式:4MB)

※令和4年2月より津波ハザードマップを改訂しました。

※主な改訂内容

 ・高潮浸水予測マップを水防法第14条の3に基づき愛知県が令和3年に公表したデータにより改訂しました。

 ・避難対象地域に、浦浜(市道大田朝倉線の東)を追加しました。

 ・大地山グラウンドの廃止に伴い、指定緊急避難場所から削除しました。

知多市津波ハザードマップ(地区分割版)

 地区別の詳細版です。

八幡地区(PDF形式:2MB)

日長地区(PDF形式:1MB)

新舞子北地区(PDF形式:1MB)

新舞子南地区(PDF形式:1MB)

大草・南粕谷地区(PDF形式:1MB)

  

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

 

お問い合わせ

総務部 防災危機管理課
TEL:0562-36-2638

PAGETOP

質問する