ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

地域密着のコミュニティFM「メディアスエフエム」

2018年1月1日

コミュニティFMとは

コミュニティFMとは、市町村の区域に密接した情報を提供するために作られたラジオ放送局のことです。
聴取エリアが限定されているため、地域限定の詳しい情報を提供することに向いています。

「地域密着」

「メディアスエフエム」は知多メディアスネットワーク(株)がお届けするコミュニティFM放送で、東海市・知多市域とその周辺の一部地域でお聞きいただけます。
「メディアスエフエム」では、楽しい番組をお届けするとともに、災害時に役立つ情報を放送します。

「いざという時の防災ラジオ」

「いざという時の防災ラジオ」メディアスエフエムでは、毎日の暮しを楽しくすることはもちろん、地震や津波などの災害時にも迅速かつ継続して、災害情報を放送します。
ラジオは生放送が中心のため、リアルタイムで情報をお伝え出来ることはもちろん、他のメディアに比べ放送機能の復旧が早く、乾電池数本で長時間受信をすることができるのが特徴です。
そのため、「メディアスエフエム」は災害時の情報を得る手段が少ない場合でも、継続して情報を届けることができます。

「メディアスエフエム」では、災害時に地域の情報を迅速に発信できるよう、日ごろから災害情報発信訓練を行っており、災害時への対策も万全です。
市では防災無線や、ちたまる安全安心メルマガ、市ホームページ、facebookなどで災害時に情報を発信していますが、それらと合わせて「メディアスエフエム」を活用してください。

 

メディアスエフエムFM83.4MHzは「やさしいラジオ」

平成28年1月29日(金)から、知多市でも放送を開始したコミュニティFM「メディアスエフエム」

周波数 FM83・4MHz(メガヘルツ) で毎日放送中。

ゴロ合わせで、「やさしいラジオ」と覚えてください。

スタジオの様子

 

メディアスエフエムの視聴方法 

「メディアスエフエム」は、周波数FM83・4MHz(メガヘルツ)で一般ラジオやカーラジオなどで聴くことができます。
また、無料アプリをダウンロードし、インターネット接続可能な環境であればスマートフォンやタブレット端末からも番組を聴くことができます

無料アプリは下のQRコードからダウンロードできます。

   QRコードandroid携帯用.jpg android(アンドロイド)携帯用のQRコード

 

   QRコード ipadiphone用.jpg iphone・ipad(アイフォン・アイパッド)用のQRコード

 

行政情報や知多市内の話題などをお届け

「メディアスエフエム」では、平日の朝、昼、夜の1日3回、生放送を実施。     
番組ではニュースや天気、交通情報など生活に密着した情報をお伝えします。

平日の朝は情報・癒し・元気をテーマにバラエティーに富んだ情報をお届けし、昼は日替わりで市民パーソナリティが登場、地元情報を発信します。
夜は日替わりのパーソナリティによる新旧織り交ぜた音楽番組をお届けします。
また番組には、知多市に関連のあるタレントやミュージシャンも多数出演し、市の魅力をさまざまな方向から紹介します。

また、土・日曜日には週末に最適な家族向けの番組や、地域で活躍している方や団体などを紹介する番組もあります。
ぜひチェックしてお聞きください。

放送中のスタジオの様子

番組表

平成28年4月1日現在の、知多市・東海市などの情報をお届けしているメディアスエフエムの番組は下表のとおりです。
「メディアスエフエム」は、地域限定放送の特性を生かして、市民が参加できるラジオ局として知多市を盛り上げていきます。

 

曜日

時間帯

番組名

月~金

午前7時~11

メディアス ハートフル モーニング

正午~午後3時30

ラジオ de マカロン (※1)

午後5時~8時

午後5時~7時(金)

ビート アラウンド 834

午前9時~正午

スマイル アップ スイッチ

正午~午後1

レディオ・ゴーランド

午後4時~7時

タックインの太田川放電所

午前9時~午後1時

FAMILY☆ランド

土・日

 

午後1時~

午前11時30分~

(日曜日の再放送)

メディアス・スタジオ (※2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知多市に関係する皆さんが出演する番組

学校の昼休み中継 

「ラジオdeマカロン(※1)」では、毎週木曜日の午後12時40分頃から「学校の昼休み中継」の知多市版もスタートしました。

この中継コーナーは、毎週金曜日に東海市の学校を中継したところ「人気コーナー」となったものです。

中継は、学校の給食時間に応じて若干の時間変更がありますが、ぜひお聞きください。 

メディアス・スタジオ

毎週土・日曜日の午後1時から放送する「メディアス・スタジオ(※2)」には、毎週日曜日に知多市に関係があるゲストが登場します。

パーソナリティーがゲストから聞く、季節の話題やその時々のニュースをお楽しみください。

 

メディアスエフエムに関するお問い合わせ

メディアスエフエムに関するお問い合わせは、知多メディアスネットワーク(株) メディア事業部 電話0562(33)7714 までどうぞ。

メディアスエフエムの番組表などは、メディアスエフエムのホームページからご覧いただけます。
メディアスエフエムのホームページはこちら http://www.medias.fm/ (外部リンク:新しいウィンドウが開きます)

また、知多メディアスネットワーク(株)発行の「ちたまる。スタイル」でも番組情報や特集を掲載しています。

お問い合わせ

秘書広報課
広報
電話:0562-36-2642
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する