ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

証明書コンビニ交付について

2019年10月28日

お知らせ

・令和元年10月16日から、コンビニ交付を利用できる店舗が増えました。

・平成31年3月1日から、市外に住民登録がある方も戸籍謄抄本及び戸籍の附票の写しが取得できるようになりました。(事前に利用登録申請が必要です)

・平成30年11月30日をもって、サークルKサンクスでのサービスが終了しました。

・平成28年1月25日から、コンビニエンスストアの多機能端末機での証明書交付が始まりました。それに伴い、本庁舎正面玄関横に設置してある自動交付機は1月24日をもって廃止しました。

1 交付に必要なもの

          • マイナンバーカード又は住民基本台帳カード(証明書発行機能が登録されたものに限ります)

※コンビニでは印鑑登録証では取得できません。

住民基本台帳カードの有効期限を確認してください

マイナンバーカードについて

2 利用できる店舗

全国のセブン・イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ等

利用可能店舗一覧(外部リンク)

3 利用できる時間

6:30~23:00 ※年末年始、保守期間を除く

4 取得できる証明書

          • 住民票の写し(同一世帯の方の分が取得できます)
          • 印鑑登録証明書(カード本人の分が取得できます)
          • 戸籍謄抄本及び戸籍の附票の写し(同じ戸籍にある方の分も取得できます)

※住民票には、住民票コードは表示できません。個人番号は表示できます。

※住民基本台帳カードで戸籍の証明を取れるようにするためには、市民窓口課で暗証番号を設定する必要があります。ご本人が住民基本台帳カードと本人確認書類を持参して手続きをしてください。(個人番号カードの方は初めから取れるようになっています。)

※市外に住民登録のある方は住民基本台帳カードで知多市の証明書を取得することはできません。

5 利用できる人

住民票・印鑑登録証明書・・・市に住民登録がある方、市で印鑑登録されている方

戸籍謄本・抄本・戸籍の附票・・・市に本籍がある方。市外に住民登録がある方は初回のみ事前に利用登録申請(コンビニのマルチコピー機またはICカードリーダを装備したパソコンからインターネット経由での申請)が必要です。

戸籍証明書交付の利用登録申請サイト(外部リンク)

6 手数料

  市証明窓口と同じです。

住民票の写し

200円

印鑑登録証明書

200円
戸籍謄抄本 450円
戸籍の附票の写し 200円

 

証明書取得方法

コンビニエンスストア店内設置の多機能端末をご自身で操作し、証明書を取得、利用登録申請をします。

メインメニューの行政サービスから入っていきます。詳しくは、地方公共団体情報システム機構のホームページを参照してください。

地方公共団体情報システム機構(新しいページで開きます)

※出力される証明書は白紙(A4サイズ)で、改ざん防止処理をされています。また、ホチキス留めができないため、複数枚に渡る場合は、とり忘れにご注意ください。

 

 

 

 

お問い合わせ

市民窓口課
電話:0562-36-2646
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する