ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

災害時の指定避難所・指定緊急避難場所

2018年11月27日

災害対策基本法の改正に伴い、今まで任意で指定していた避難所・避難場所を「指定避難所」「指定緊急避難場所」として指定しました。

 いざというときのためにお近くの避難所等がどこにあるかを確認しておきましょう。

 なお、お住まいの地域ごとには指定避難所・指定緊急避難場所を指定しておりません。災害時においては、状況に応じて危険な箇所を避け、もっとも安全に避難できるようにしましょう。

指定避難所

 災害の危険性がなくなるまで、避難者が滞在したり、災害により自宅に戻れなくなった市民等が一定期間滞在することができる施設です。

指定避難所一覧(PDF形式:65KB)

指定緊急避難場所(一時避難場所・広域避難場所)

 災害が発生するおそれがある時や災害発生時に、緊急的に避難し、身の安全を確保する施設又は場所で、洪水、津波等の災害の種別ごとに指定しています。

 指定緊急避難場所は、規模や安全性によって一時避難場所と広域避難場所に分類されます。

洪水

・原則として知多市ハザードマップ(浸水実績図)の浸水区域外にある場所を指定しています。

土砂災害(崖崩れ、土石流及び地滑り)

・原則として土砂災害警戒区域外(安全区域)にある場所を指定しています。

高潮

・原則として愛知県高潮浸水想定図の浸水区域外(安全区域)にある場所を指定しています。

地震

・学校のグラウンド、公園、緑地等で、集合する避難者の安全が確保されるスペースを有する場所を指定しています。

津波

・原則として南海トラフ地震の津波浸水想定区域図の浸水想定域外(安全区域)にある場所を指定しています。

大規模な火事

・学校のグラウンド、公園、緑地等で、集合する避難者の安全が確保されるスペースを有する場所を指定しています。

指定緊急避難場所(一時避難場所)(PDF形式:212KB)

指定緊急避難場所(広域避難場所)(PDF形式:82KB)

 

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

 

お問い合わせ

防災危機管理課
電話:0562-36-2638
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する