ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

知多市制施行45周年記念知多市子ども議会

2017年11月13日

知多市子ども議会 全員集合写真

※知多市子ども議会は終了しました。

 以下には、取組までの経緯や取組内容、感想等を掲載しています。

知多市制施行45周年記念知多市子ども議会

議会の仕組みや議員の役割を理解し体験するキャリア教育の一環として、知多市子ども議会を開催します。

市内各中学校代表の20人が子ども議会議員となり、自分たちが暮らす地域の課題や将来のまちづくりについて考え、市に対して質問します。

(市議会と同様に傍聴可能です。)
 

開催について

日時

平成27年8月5日(水)午前1030分~ 

各校の質問時間等については、次のPDFファイルをご覧ください。

知多市子ども議会 質問一覧表(PDF形式:148KB)

場所

議会議場(市役所3階)

 

傍聴を希望される方へ

  • 先に受付を行いますので、市役所3階「小会議室前」にお越しください。
  • 議場の傍聴席(30席程度)が満席の場合は、協議会室にてライブ中継の傍聴となります。

注意事項

会議の進行を妨げないために、傍聴される方は、次のことを守ってくださるようお願いします。

  1. 携帯電話やスマートフォンは、電源を切るか、マナーモードにしてください。
  2. 飲食や喫煙をしないでください。
  3. 私語や談笑をしないでください。
  4. 子ども議員(生徒)の発言などに対して、批評を加えたりする発言をしないようにしてください。
  5. 議場の秩序を乱したり、議事を妨害するような行為をしないようにしてください。
  6. 議場では、携帯電話やスマートフォンは使用できません。撮影する場合はカメラを使用してください。
  7. 途中入場や退席は自由ですが、お静かにお願いします。

 

当日の質問について

市議会議員が指導役となって、生徒とまちづくりや地域の課題について直接意見を交換し、子ども議会当日の質問を作り上げました。

生徒の当日の質問は、次のPDFファイルをご覧ください。

知多市子ども議会 タイムスケジュール(PDF形式:100KB)

 

子ども議会本番までの取り組み

事前説明会(6月中旬)

子ども議会担当者(市の若手職員)が各中学校を訪問し、市議会の仕組みや市議会での質問の作り方について説明を行いました。

また、生徒が作成した質問案について意見交換をしました。 

 

子ども議会事前説明会の様子

事前指導会(7月1日)

市議会議員が指導役となって、市役所に集まった生徒に、「議員という職業について」の話をしました。

その後、中学校毎のグループに分かれ、生徒が作成した質問案について意見交換を行いました。

子ども議会事前指導会の様子1  子ども議会事前指導会の様子2

 

子ども議会当日

子ども議会本番

生徒は自分の考えを市にうまく伝えられるよう、各自でさまざまな工夫を凝らし、直接市長に質問をしました。

市長も生徒の質問に対し市の考えを述べ、白熱した議論が行われました。

子ども議会本番の様子1  知多市子ども議会 本番の様子2  知多市子ども議会 本番の様子3

子ども議会の振り返り

子ども議会閉会後、生徒や市議会議員を中心に、子ども議会の振り返りが行われました。

知多市子ども議会 振り返り1   知多市子ども議会 振り返り2

 

子ども議会を終えて

子ども議会会議録

知多市子ども議会 会議録(PDF形式:726KB)

子ども議会議員(生徒)の感想

知多市子ども議会 子ども議会議員(生徒)の感想(PDF形式:246KB)

知多市議会議員の感想

知多市子ども議会 知多市議会議員の感想(PDF形式:228KB)

 

 

お問い合わせ

企画情報課
企画統計
電話:0562-36-2639
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する