ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

第5期知多市障がい福祉計画を策定

2018年4月2日

第5期知多市障がい福祉計画

障がいのある人がその能力及び適性に応じ、自立した日常生活または社会生活を営むことができるよう、福祉の増進を図るとともに、障がいの有無にかかわらず国民が相互に人格と個性を尊重し、安心して暮らすことができる地域社会の実現のために、障がい福祉計画を策定しました。

また、障がい児支援の提供体制を計画的に確保するため、障がい児福祉計画も併せて策定しました。

本計画は、障害者総合支援法に基づく市町村障害福祉計画(第5期)と、児童福祉法に基づく市町村障害児福祉計画(第1期)の2つの法定計画となっています。

計画期間は、平成30年度から32年度までの3年間です。

知多市障がい者計画に掲げる基本理念「誰もが いきいきと輝いて暮らす やさしいまち 知多」に加え、国が示した、「障がいのある人の自己決定の尊重と意思決定の支援」、「障がい福祉サービスの一元的な実施」、「地域生活移行や就労支援等の課題に対応したサービス提供体制の整備」、「地域共生社会に向けた取組」、「障がい児の健やかな育成のための発達支援」の5つの基本理念を踏まえ、施策・事業を展開していきます。

 

(概要版)第5期知多市障がい福祉計画.pdf(PDF形式:298KB)

第5期知多市障がい福祉計画.pdf(PDF形式:1MB)

 

 

 

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

お問い合わせ

福祉課
電話:0562-36-2650
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する