本文へ

小学生と赤ちゃんのふれあい体験

印刷する

更新日 2024年02月19日

1.趣旨

 近年、社会の中で核家族化、少子化が進み、子どもが成長する過程で自分より小さな子どもや

赤ちゃんに接する体験をしないで大人なる人たちが増えています。結婚をして親になった時に、

初めて赤ちゃんと接することになりますが、実際に赤ちゃんを目の前にして、どう接して良いか

戸惑うことも少なくありません。小学6年生が、同じ赤ちゃんと年間を通じてふれあうことで、

赤ちゃんの目覚しい成長を体感し、命の大切さや子どもを育てる親の思いや責任、自分と親や家

族との関係を考える機会をつくります。

2.目的

『小学生』  

・小学生が子育て中の赤ちゃん(4ヶ月~2歳児)と関わることで「小さな命に感動する心」

「育ててもらった親への感謝」「人への思いやり」「生きることへの意欲を育む。また、赤ちゃん

の保護者にも接することで、将来の子育ての予備的な体験とする。

『保護者』  

・参加する保護者は、赤ちゃんと小学生とのかかわる姿を通してわが子への愛情を再確認すると

共に自分の子どもの成長や将来をイメージする。

・母親も子育てを通して、親になる次世代教育に繋がることを感じ、社会での自分の存在を意識し、

自己肯定感を高める。

3.募集のお知らせ

令和5年度の募集は終了しました。

 

小学生と一緒に遊びませんか? 岡田・新知・八幡・佐布里・旭東・旭南小学校[PDF:447KB](終了しました。)

小学生と一緒に遊びませんか? 新田・南粕谷・つつじが丘・旭北小学校(PDF形式:433KB)(終了しました。)

 

4.活動紹介

令和5年度

新田・南粕谷・つつじが丘・旭北・岡田・新知・八幡・佐布里・旭東・旭南小 実施報告[PDF形式:928KB]

令和4年度

旭東・南粕谷・岡田・八幡・つつじが丘・旭北・旭南・新田小 実施報告(PDF形式:739KB)

令和3年度

岡田・つつじが丘小 実施報告(PDF形式:797KB)

令和元年度

つつじが丘・旭東・新田小 実施報告(PDF形式:442KB)

平成30年度

つつじが丘・旭南・旭東・新田・八幡小 実施報告(PDF形式:407KB)

平成29年度

八幡・新田・南粕谷小 実施報告(PDF形式:850KB)

 

 

 

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

 

お問い合わせ

福祉子ども部 児童センター
TEL:0562-54-1535

PAGETOP

質問する