本文へ

県税・国税からのお知らせ

印刷する

更新日 2023年11月20日

県税事務所からのお知らせ

個人事業税第2期分の納付をお忘れなく

 個人事業税の第2期分の納期限は、11月30日(木)です。第2期分の納付書は、8月にお送りした納税通知書に同封しておりますので、次のいずれかの方法で納付してください。

 (なお、納付書を紛失された方は、知多県税事務所へお問い合わせください。)

◇納付場所及び納付方法
・金融機関、県税事務所の窓口
・コンビニエンスストア、MMK設置店
・Pay-easy(ペイジー)に対応したインターネットバンキング又はATM
・インターネット環境でのクレジットカードによる納付
・スマートフォン決済アプリによる納付

※コンビニエンスストア及びMMK設置店による納付については、納付書の納付金額が30万円以下のものに限ります。

◇その他 領収証書が必要な方は、金融機関(ゆうちょ銀行を除く。)の窓口、県税事務所の窓口又はコンビニエンスストア、MMK設置店で納付してください。
 また、納付には便利で安全な口座振替の制度もあります。御希望の方は口座を開設している金融機関の窓口で手続をしてください。

問合せ先

 愛知県知多県税事務所 課税第一課 県民税・事業税グループ

 電話(0569)89-8174(ダイヤルイン)

税務署からのお知らせ 

消費税の軽減税率について

詳しくは、以下のホームページをご覧ください。

(以下のページは新しいウインドウが開きます。)

軽減税率

国税庁ホームページ

 

国税庁の取組紹介

詳しくは、以下のホームページをご覧ください。

 (以下のページは新しいウインドウが開きます。)

  

国税庁ホームページ

 

 

国税に関する相談について

税務署から相談窓口のお知らせ

 

国税に関すること

国税に関することの詳細は、国税局のホームページをご覧ください。

国税庁ホームページ

 

年末調整説明会の取りやめについて

税務署主催の「年末調整等説明会」につきましては、令和3年以降実施しないこととしました。

問合せ先

 半田税務署 法人課税第七部門

 電話(0569)21-3423(ダイヤルイン)

 

20歳未満の者の飲酒防止について

20歳未満の者の飲酒は法律で禁止されています。

令和4年4月に民法の成年年齢は18歳に引き下げられましたが、お酒に関する年齢制限は20歳のまま維持されています。



 

お問い合わせ

総務部 税務課
TEL:0562-33-3151

PAGETOP

質問する