本文へ

不在住・不在籍証明交付申請

印刷する

更新日 2024年04月01日

(注)申請者の本人確認をさせていただきます。マイナンバーカード、運転免許証等、公的機関の発行した身分証明書を提示してください。

記載要領

(注)上記「申請書」と「様式」をご用意ください。

 

A.申請書について

(1)申請者

申請に来られる方の「住所・氏名」を記入してください。

電話番号、認印は郵送で申請される場合のみ、記入、署名(印字されたものの場合は押印)してください。

該当する続柄を丸で囲むか、関係を()内に記入してください。

法人の方は、()内に法人名を記入してください。

(2)どなたの証明が必要ですか

証明してほしい人の「住所・氏名」を記入してください。

(方書)は、アパート、マンション名と号棟・部屋番号を明記してください。

(3)使用目的

該当する目的の番号を丸で囲んでください。

使用目的が1~4以外の場合は、()内に使用目的を具体的に記入してください。

(4)必要なもの

通数の欄には、必要な「通数」を記入してください。

 

B.様式

(1)ご記入いただいた様式に偽造防止をかけてお渡しします。楷書で記入してください。

 

手数料

各証明 1通 300円

受付窓口

知多市役所 証明窓口

郵送請求

(注)郵送による申請をする場合は、次のようにしてください。

(1)不在住・不在籍証明交付申請書 1部 (上記からダウンロードしてご利用ください)

※ 手数料・返信用切手代をいくら同封されたかを申請書の余白に記入してください。

(2)不在住・不在籍証明 様式 1部 (上記からダウンロードしてご利用ください)

(3)手数料

定額小為替(郵便局で購入)か、現金書留をご利用ください。

(4)返信用封筒

返信先の住所・氏名を記入し、必ず返信用切手を貼ってください。

(5)マイナンバーカード、運転免許証、保険証等の公的機関の発行した身分証明書の写し

※ 住所、氏名がわかる部分のコピーを添付してください。

※ マイナンバーカードの場合は、おもて面のみをコピーして添付してください。

 

(1)~(5)を同封し、市役所市民窓口課まで、郵送してください。

郵送先

知多市市民窓口課

〒 478-8601 知多市緑町1番地

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

お問い合わせ

総務部 市民窓口課
TEL:0562-36-2646

PAGETOP

質問する