ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

ケーブルテレビ行政番組 ほっとラインちた 平成26年度製作番組 

2016年11月22日

平成26年度 製作番組

ビデオ広報「ほっとラインちた」では、毎月1本の新番組を放送しています。

平成26年度に新たに製作・放送した番組をご紹介します。 

平成28年4月から、インターネットの動画共有サイト「youTube」で、ほっとラインちたの過去の番組も一部作品を公開しています。

公開中の番組には、解説の最後に 「知多市広報公式チャンネル ほっとラインちた アーカイブス」 の表示があります。

 

3月の放送 第363回 梅子と学ぼう!  知多木綿のふるさと岡田

梅子を案内する岡田街並保存会の皆さん

 

「知多木綿のふるさと」といわれる岡田地区。知多木綿の歴史と岡田の街並みの関係を、知多市ふるさと観光大使の梅子ちゃんといっしょに学びましょう。

教えてくれるのは、岡田町並み保存会のみなさんです。

「知多市広報公式チャンネル ほっとラインちた アーカイブス」

 

2月の放送 第362回 郷土への愛着を育む 八幡ふるさと検定

八幡検定の出題と回答の場面を収録する様子

八幡コミュニティは、伝統芸能や文化遺産を次世代に伝える事業を通じて、ふるさとへの愛着を育む活動に力を入れています。

コミュニティ活性化委託事業に選ばれた「八幡ふるさと検定」を中心に、その取り組みを紹介します。

「知多市広報公式チャンネル ほっとラインちた アーカイブス」

 

1月の放送 第361回 市長に聞く 平成27年度のまちづくり

宮島市長へのインタビューの様子

27年最初のほっとラインちたでは、平成27年度のまちづくりについて、ちたvoice倶楽部の平松聖子さんが、宮島壽男市長にインタビュー。

 西知多総合病院の開院や子育て、産業振興などの施策について宮島市長が語りました。

 

12月の放送 第360回 芸術を身近に ~市民美術展&まちかどギャラリー~

市民美術展出品者のインタビューの様子

知多市では、たくさんの「まちの芸術家」が意欲的に創作活動に取り組んでいます。市民美術展やまちかどギャラリーに気軽に作品を出品し、多くの人が鑑賞に訪れています。

今回は、市民美術展やまちかどギャラリーについて紹介、またその出品者の方々にインタビューしました。 

 

11月の放送 第359回 外遊びの楽しさ再発見! ~産業まつり同時開催イベント~

 あそびチャンピオン大会の様子

産業まつりと同時開催で、外遊びの楽しさやスポーツの魅力を知ってもらうイベントが行われました。

「あそびチャンピオン大会」を中心に「レクスポ広場」、「ちょっと昔の遊び体験」を紹介します。

 

10月の放送 第358回 Let'sウォーキング5 ~新田小学校区コース~

ウォーキングの様子

いつでも、どこでも、気軽にできる全身運動、ウォーキング。 健康志向の高まりとともに、多くの人が楽しんでいます。

市内のウォーキングコースを回るシリーズの5回目は新田小学校区コースで、東部公民館をスタートして、七曲公園などを回るコースです。

今回は地域のスポーツクラブ「東部ふるさとスポーツクラブ」の会員の皆さんとコースをウォーキングしました。 

 

9月の放送 第357回 大潜入! 博物館の裏側 ~歴史民俗博物館 ふゅうとりぃ・ちた~

番組収録の様子

知多市の歴史や民俗、文化などに関する展示の数々。

かつて、この地域の主要産業だった漁業や知多木綿をはじめ、人々の生業や暮らしに関する貴重な資料が展示されている知多市歴史民俗博物館 ふゅうとりぃ・ちた。

今回は、普段は入れない博物館のバックヤードに大潜入!博物館の裏側を覗いてみましょう。

「知多市広報公式チャンネル ほっとラインちた アーカイブス」

 

8月の放送 第356回 地域の居間へいらっしゃい! ~南粕谷ハウス~

 南粕谷ハウスの様子

南粕谷ハウスは南粕谷コミュニティが自主運営する多世代交流型のサロンです。

オープン以来、1年余り。 高齢者はもとより、様々な世代の住民が気軽に集まれる場所として連日、にぎわいを見せている南粕谷ハウスを特集しました。

 

 7月の放送 第355回 チームで挑戦! アイアンマン70.3

アイアンマン当日の様子

6月1日に開催された、アイアンマン70・3セントレア知多・常滑ジャパン。知多市と常滑市を舞台に、スイム、バイク、ランの3種目を連続して行うトライアスロンの国際大会です。

 トライアスロンは、1人で3種目をこなす「過酷なスポーツ」というイメージがありますが、この大会では、チームで参加するリレーも行われました。

今回は3人で各種目を分担することで、参加しやすくしたリレーを特集していきます。

 

6月の放送 第354回 Let's ウォーキング4 ~旭南小学校区コース~

旭南小学校区をウォーキングする様子 

健康推進課(保健センター)が、市内の各小学校区ごとに設定したウォーキングコースを紹介する番組です。

4回目となる今回は、旭南小学校区コースを集まってくれた旭南子ども会の皆さんと一緒に楽しくウォーキングしました。

 

5月の放送 第353回 よみがえった山車巡行 ~八社神社の春祭り~

 八社神社の坂下から街中の巡行に向かう花王車

 4月13日(日)に行われた八社神社の春祭りでは、昭和33年を最後に行われなくなっていた山車の町内巡行が56年ぶり復活しました。

山車巡行の復活を心から喜ぶ地区の皆さんの様子を、春祭りの一日を通してお伝えします。

「知多市広報公式チャンネル ほっとラインちた アーカイブス」

 

4月の放送 第352回 子育ての輪広げます ~知多市子育て総合支援センター ぽぽらす~

遊戯室で遊ぶ親子 

 4月1日に岡田地内に開館した知多市子育て総合センター。

この子育て総合支援センターの利用の仕方を、3つのポイントでお伝えします。

「知多市広報公式チャンネル ほっとラインちた アーカイブス」

  

 

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

お問い合わせ

秘書広報課
広報
電話:0562-36-2642
ファクシミリ:0562-33-8297
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する