本文へ

1学期の行事

印刷する

 

 1学期の行事

入園式

アーチをくぐっている所

初めての幼稚園に期待と不安を抱きながらも先生に名札をつけてもらい、東部幼稚園の仲間入りをしました。

チューリップの手遊びを見たり、真似たりしながら入園式に参加していました。

 

 

子どもの日の集い

かけっこをしている所 踊っている所

年長児がプレゼントしてくれたこいのぼりを嬉しそうに持ったり、かけっこをしたり、

体操をしたりして、体を動かして遊びました。

春の遠足ごっこ

園庭でお弁当を食べている所 ジュース屋さんがジュースを届けている所

園庭に隠れた虫や草花を先生や友達と探したり、園庭でお弁当を食べたりしました。

ジュース屋さんになった園長先生から、ジュースをもらい、嬉しそうに飲んでいました。

親子運動会

サーキットで遊んでいる所 親子で触れ合い遊びをしている所 親子で大玉転がししている所

親子運動会では、4月から楽しんでいた運動遊びをしたり、親子で一緒に踊ったり、大玉転がしをしたりして遊びました。

先生や友達、お家の方と一緒に体を動かして遊ぶことを喜んでいました。

 

カレーパーティー

 年長児が野菜を買いに行っている所 玉ねぎを切っている所  カレーを食べている所

年長児が、育ててきた玉ねぎを収穫したり、地域のお店屋さんで必要な食材を買ったりしてくれました。

その後は、玉ねぎ・人参・じゃがいもを年長児が洗ったり

切ったりしておいしいカレーライスをみんなで食べました。

新田保育園交流

幼稚園の紹介

新田保育園の友達と自己紹介と幼稚園紹介の手紙を交換し、交流をしました。

好きな食べ物が同じ子がいたりして、同じ小学校に行く友達に興味を持っていました。

水遊び

 石鹸クリームをしている所 絵を描いている所 水遊びしている所

 友達といろいろな水遊びをして遊びました。

 石鹸クリームを作ったり、絵の具を使ってダイナミックなお絵かきをして、イメージを膨らませたりしていました。

 水鉄砲で先生や友達と水をかけあったりと、水の冷たさを感じながら、先生や友達と触れ合いを楽しみました。

夏祭り会

7月上旬に消毒・換気を徹底し、年長さんがいろんなお店屋さんやお化け屋敷を考えて準備し、開いてくれました。

 人形劇屋さんをしているところ

人形劇屋さん

「自分たちでお話を作って、人形劇をしたよ」

 ポケモン屋さんで遊んでいる所

ポケモン屋さん

「どのポケモンがいいかよく狙ってね」

 お化け屋敷で遊んでいる所

おばけやしき

「難しくて、こわ~いお化け屋敷を作ったよ」

ケーキ屋さんで遊んでいる所

ケーキ屋さん

「ショートケーキがおすすめです」

魚釣りをしている所 キラキラうちわをもらっている所                                        七夕会 

PTA役員さんが魚釣り屋さんときらきら光るうちわのプレゼントのお楽しみをしてくれました。

魚を釣ってみたり、キラキラうちわを光らせたりすることをとても喜んでいました。

 

 子どもたちの遊びの様子

年少

 ジュースに見立てて色水を遊んでいる所

色んな色を混ぜたものをジュースに見立て、

ジュース屋さんになったつもりで先生に「オレンジジュースどうぞ」と

飲んでもらうことを喜んで遊んでいました。

 道路を繋げて遊んでいる所

先生や友達と組み合わせたウレタンの道路に

働く車を走らせ「こっちが火事です」「ジャー!もう大丈夫です」と

言葉や動きで表しながら遊ぶことを楽しんでいました。

 

年中

 傘袋に色水を入れて遊んでいるところ

園庭に咲いている花やクレープ紙等を使って、

自分のイメージするジュースを作ったり、

できた色水を傘袋に入れ感触を楽しんだりしています。

 「ほっぺにつけると冷たいよ」「本当だね、気持ちいいね」など

友達や先生と思ったことを言いながら繰り返し遊んでいます。

 ダンゴムシの絵を描いているところ

園庭で見つけたダンゴムシに触れ、

友達や先生と気付いたことを伝え合いながら

思い思いに描くことを楽しみました。

 

年長

 うちゅうごっこであそんでいるところ

「ここをこうしよう」「ちょっとこっち持ってて」

と友達と相談しながら、自分たちのイメージする

宇宙の世界を作って楽しんでいました。

 おへやであそんでいるところ

卒園児の子にいただいたカブトムシをお世話しています。

「こんな動きをするよ」「こんな風に飛ぶんだね」と

気付いた事を友達に知らせたり、不思議に思ったことを

図鑑で調べたりしています。

 

 

お問い合わせ

福祉子ども部 東部幼稚園

PAGETOP

質問する