本文へ

ご利用案内

印刷する

更新日 2020年11月20日

知多市では、閲覧者の方にとって使いやすいホームページになるように取り組んでいます。ホームページ上で必要な情報を見つけやすくするためのサイトマップ、ホームページを利用しやすくするための閲覧支援機能など、誰もが支障なく利用できるようにさまざまな配慮を行っています。

サイトマップについて

知多市公式ホームページ(以下、ウェブサイトといいます。)では、全ページを「分野」「属性」「組織」と呼ばれる分類で区分けしています。それぞれの分類で、閲覧者の方がトップページから3クリック以内で目的のページに到達できる構成になるように配慮しています。

分野

ウェブサイトを主に「くらしの情報」「公共施設案内」「健康・福祉」「観光・文化財・イベント」「事業者の方」「市政」に大別し、各分野を更に細かく分類し、全体を3~4階層で構成しています。

分野の記事は原則上から新着順に掲載されます。

また、10件までしか一覧で表示されないため、すべての記事を閲覧する場合は各分野右下にある「記事一覧」から確認してください。

主な分野

くらしの情報

子育て、手続き、税、ごみ・環境・衛生等、市民の生活に関する情報を分類しています。

くらしの情報トップへ

健康・福祉

年金、健康保険、福祉、補助等、市民支援に関する情報を分類しています。

健康・福祉トップへ

観光・文化財・イベント

観光情報、歴史、催し物等に情報をを分類しています。

観光・文化財・イベントトップへ

事業者の方

入札関連、商工業支援、労働者福祉、広告等、企業関連の情報を分類しています。

事業者の方トップへ

市政

市の紹介、広報、財政、議会、統計、選挙、まちづくり等、市政に関する情報を分類しています。

市政のトップへ

 

分野一覧ページへ

くらしのできごと・よくみられるカテゴリーについて

「くらしのできごと」「よく見られるカテゴリー」とは、市民の生活目線で独自に分類した分野の一つです。

トップページ中央に「くらしのできごと」「よくみられるカテゴリー」を配置し、利用者の目的によるアクセス方法を提供しています。

くらしのできごとよくあるカテゴリー

閲覧支援機能

閲覧者が専用ソフトウェアをダウンロードしなくても、ウェブサイト上段に位置する各機能のアイコンをクリックするだけで、ホームページの文字サイズの変更、背景色の変更、ふりがなの表示、音声の読み上げを行うことができます。

文字サイズ

文字のサイズを大きさに変更することができます。

文字サイズ変更

標準

文字サイズを通常サイズに変更いたします。

拡大

クリックする毎に文字が拡大されます。3段階できます。

背景色の変更

背景色を「標準」「青」「黒」の3種類に変更することができます。

色の変更

ふりがなをつける

漢字にふりがなをつけることができます。

ただし、ふりがなはシステムにより自動的に生成されますので、正確に表記されないことがあります。

ふりがなをつける

音声の読み上げ

文字を音声にして読み上げることができます。

ただし、読み上げはシステムにより自動的に生成されますので、正確に読み上げられないことがあります。

よみあげる

「よみあげる」をクリックすると、専用プレーヤーが表示され、文字を音声にして読み上げを開始します。
音声プレイヤー

RSS/Atom

RSSを使用した新着情報の提供を行っています。

ウェブサイト上でRss/Atomアイコンが表示されているページでは、そのページの更新情報をRSS/Atomで受け取ることができます。

利用にあたっては、RSSリーダーやRSS対応ブラウザが必要です。

翻訳

ウェブサイトでは、Google翻訳サービスを利用することで、外国の方にも快適にご利用いただけます。

しかしながら、全ての記事が正確に翻訳される保証はありません。

(特に固有名詞などについては、不正確に翻訳される可能性があります。)

Google翻訳サービスをご利用の際には事前にGoogle翻訳の「利用規約」を必ずご確認ください。

Google翻訳(新規ウインドウで開きます)

翻訳サービスを利用した結果については、一切保証することはできませんので、自動翻訳が100%正確ではないことを理解の上で利用してください。

グーグル翻訳

印刷への対応

「印刷する」をクリックするとページを印刷いただけます。

ウェブサイトでは、A4サイズでの印刷に最適化されているためヘッダーやメニューなど一部印刷されない場合があります。

また、お使いの閲覧ソフト(ブラウザ)によっては、印刷表示が崩れる場合がございます。ご了承下さい。

印刷する

マイページ機能

知多市のホームページの中で使用できるブックマーク機能です。

後でじっくり読みたいページや、取っておきたいページを登録しておくことができます。

使い方

  • 登録したいページで、「このページを登録する」ボタンをクリックします。
  • マイページには、最大10件表示されます。 10件表示されている状態で新たに登録すると、一番古い登録が削除されます。
  • ページタイトルをクリックすると、そのページに移動します。
  • 登録ページを削除する場合は、「登録ページを削除する」をクリックすると全て削除されます。

使用条件

  • ウェブブラウザの設定で、「Javascriptを無効」にしている場合は、マイページ機能をお使いいただけないため、お使いいただくためには、「Javascriptを有効」にしてください。
  • ウェブブラウザの設定で、「Cookieを受け入れない」にしている場合は、マイページ機能をお使いいただけないため、お使いいただくためには「Cookieを受け入れる」にしてください。

PAGETOP

質問する