本文へ

市立幼稚園の活動

印刷する

更新日 2019年02月18日

教育目標

心身ともにたくましく よく遊び 生き生きと活動する子

  • 友達と仲良く遊び明るく元気なこども

あかるいこ

  • よく見よく聞きよく考え自分から行動できるこども

がんばるこ

  • お互いを認め合い思いやりのある心の豊かなこども

やさしいこ

保護者の皆さん、幼稚園と手を携えて子ども達を育てましょう。

 

幼稚園の1日

8時40分
家の人と登園する。
着替えをする。持ち物を自分の場所にしまう。

9時00分
先生や友達と遊ぶ。

12時00分
お弁当を食べる。
先生や友達と遊ぶ。

14時00分
お迎えの人と帰る。

 

預かり保育開始

16時00分 降園

 

行事

お散歩遠足・プール遊び・夕涼み会・親子バス遠足・運動会・生活発表会・誕生日会・親子交通安全教室・保護者学級・学級懇談会・避難訓練・内科検診・歯科検診など

子供たちは行事を通して楽しく心に響く豊かな体験や経験をたくさん積んでいきます。

又、親子参加行事では、園でのお子さんの遊ぶ姿を見ていただき、成長を実感していただく事もできます。

 

通園区域

市内在住であればどこからでも通えます。

 

保育料等

保育料は、世帯の市町村民税額等により算定します。

教材費 1ヶ月 約400円

PTA会費等1ヶ月 約600円

遠足、アルバム積立 1ヶ月 約1,000円

口座振替です。

 

お弁当

お弁当持参です。お子さんの成長に合わせて作るお母さんの心づくしのお弁当は、心の栄養、体の栄養となって、お子さんの心身を育みます。子供たちはお弁当の時間が大好きで、楽しい時間を過ごします。

 

親子通園

毎日の登降園は、四季折々のお子さんとの楽しい会話があり心が触れ合い、そして交通マナーの習得ができます。また、毎日幼稚園へきていただくことで、幼稚園でのお子さんの様子を見たり、先生とお子さんのことを話し合ったりする場も多くもて、親同士の交流を深めたりする機会になります。
(車で通園するときは、交通安全に気をつけましょう。)

 

PTA活動

保護者と幼稚園が一体となって幼児教育の推進に努めます。

親同士の親睦や親子ともども成長の場になっています。

 

預かり保育

預かり保育の種類   実施時間(最長)
 通常預かり保育  原則午後2時から午後4時まで
 夏季休業日預かり保育  午前8時40分から午後4時まで

※利用条件や料金、実施しない日についての詳細はこちら

 

 

幼児保育課トップへ

お問い合わせ

福祉子ども部 幼児保育課
TEL:0562-36-2659

PAGETOP

質問する