本文へ

介護保険関係申請書

印刷する

更新日 2024年02月05日

申請書ダウンロード 介護保険関係申請書

知多市は、東海市・大府市・東浦町との3市1町で共同して、『知多北部広域連合』(以下「広域連合」という。)を組織して、介護保険事業を運営しています。

介護保険関係の申請書は、広域連合のホームページからダウンロードすることができます。

知多北部広域連合のホームページ(新しいウィンドウで開きます。)

広域連合では、全ての介護保険事業を運営していますが、要介護・要支援認定の申請、居宅サービス計画作成依頼(変更)届、転入・転出等の異動届、償還払いの手続きをはじめ、相談・苦情など知多市民の窓口となるのは、知多市役所です。

障害者控除対象者認定書交付申請書

     知多市障害者控除対象者認定書交付申請書(R4~)(word:33KB)

65歳以上の方で次の条件に該当する方は、所得税等について障害者控除の対象者であることを認定する「障害者控除対象者認定書」の交付を長寿課で受けることができます。

確定申告の対象となる年の12月31日現在(死亡された場合は、死亡日現在)において、認定基準に該当することが必要です。認定の区分と認定基準は表のとおりです。

※郵送による申請を希望される場合は、申請書と返信用封筒を長寿課へ送付してください。返信用封筒には宛名を記入し、切手を貼付けてください。(1件の場合長3封筒で84円)

認定区分 認定基準
障害者 知的障害者(軽度・中度)に準ず。 要介護状態区分1以上の者
身体障害者(3級~6級)に準ず。 要介護状態区分1以上の者
特別障害者 知的障害者(重度)に準ず。 要介護状態区分が3以上で、認知症高齢者の日常生活自立度がVI、Mと判定された者
身体障害者(1,2級)に準ず。 要介護状態区分が3以上で、障害高齢者の日常生活自立度がB1、B2、C1、C2と判定された者(6か月以上寝たきりの状態にある者)

お問い合わせ

福祉子ども部 長寿課
TEL:0562-36-2652

PAGETOP

質問する