本文へ

生活困窮者自立相談支援・生活保護

印刷する

生活にお困りの方はご相談ください。

生活困窮者自立相談支援

生活保護を受けていない方で、最低限度の生活を維持することができなくなる恐れのある方が対象です。

相談は、知多市自立生活サポートセンター(知多市社会福祉協議会内)(別のウインドウで開きます)で受け付けています。

 

生活困窮者自立支援制度では、次のような支援を行います。

自立相談支援事業

生活において抱える困りごとや不安についての相談窓口となり、どのような支援が必要か一緒に考え、具体的な支援プランを作成し、寄り添いながら自立に向けた支援を行います。

住居確保給付金

離職などにより住居を失った方、または失う恐れの高い方に対して、一定期間、家賃相当額(上限有り)を支払います。

家計改善支援事業

家計問題の背景ある根本的な課題を把握し、相談者が自ら家計を管理できるように、状況に応じた支援計画の作成、早期の生活再生を支援します。

  

生活保護

生活保護とは、病気やケガなどで働けなくなったり、家庭の事情で収入が少なくなったことなどにより、生活に困っている人の最低限度の生活を保障しながら、1日でも早く自分の力で生活することができるように援助する制度です。

保護の種類

1 生活扶助:衣食その他日常生活を営む上で必要な費用

2 住宅扶助:家賃、地代など住宅維持に必要な費用

3 教育扶助:教科書、その他学用品など義務教育に必要な費用

4 医療扶助:診察、薬剤、治療材料などに必要な費用

5 介護扶助:居宅介護、福祉用具などに必要な費用

6 出産扶助:出産に必要な費用

7 生業扶助:生業に必要な資金、器具または資料、就労に必要な費用

8 葬祭扶助:火葬、埋葬などに必要な費用

 

福祉課のトップへ戻る

お問い合わせ

福祉子ども部 福祉課
TEL:0562-36-2650

PAGETOP

質問する