ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

福祉タクシー等料金助成利用券交付申請書

2018年4月2日

申請書のダウンロード

福祉タクシー等料金助成利用券交付申請書(PDF形式:64KB)

福祉タクシー等料金助成事業の概要

福祉タクシー等料金助成事業では、障がいのある方の外出に際して、タクシー又はリフト付タクシーを利用する場合にその乗車料金の一部を助成しています。

  1. 福祉タクシー料金助成利用券
  2. リフト付タクシー料金助成利用券

福祉タクシー等料金の助成を希望される場合は、申請書に記入をして申請をしてください。

(注)交付要件および申請月により交付枚数が変わります。(詳細は下記)
(注)申請できるのは 1. 2. のいずれか一方です。

対象者および交付枚数

1. 福祉タクシー対象者

要件交付枚数の上限
身体障害者手帳(1級または2級)の交付を受けている方 年間48枚
身体障害者手帳(視覚、下肢または体幹機能障害3級)の交付を受けている方(注1)
療育手帳(A判定)の交付を受けている方
身体障害者手帳(視覚、下肢または体幹機能障害以外の3級)の交付を受けている方 年間24枚
身体障害者手帳(4級から6級)の交付を受けている方
療育手帳(BまたはC判定)の交付を受けている方
精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方

(注1)ただし、下肢機能障害4級に該当する障がいが2つ以上あり、総合等級が3級になる場合は年間24枚が上限になります。

2. リフト付タクシー対象者

要件交付枚数の上限
身体障害者手帳(1級、2級または下肢もしくは体幹機能障害3級)の交付を受けている方のうち、常時寝たきり、または車椅子を必要とする方 年間36枚

 

※高齢者の方を対象とする場合もあります。 長寿課のページ

申請時に必要なもの

  1. 印鑑(認め印)

記載要領

  1. 申請者は、対象者ご本人となります。
  2. 助成対象者の欄は、ご本人の「住所」「氏名」「性別」「生年月日」をご記入ください。(住所、氏名については、申請者に同じに○)
  3. 申請事由の欄は、該当するものに〇をご記入ください。
  4. 助成利用券受領者氏名欄は、ご本人の氏名を記入し、受領印を押してください。

提出方法

申請書に必要事項をご記入のうえ、知多市役所1階の福祉課窓口へ直接提出してください。

(注)申請していただいたその場で、助成利用券をお渡しします。

申請書一覧のページへ戻る

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

お問い合わせ

福祉課
電話:0562-36-2650
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する