ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

知多市子育て総合支援センターです

2018年4月17日

こんにちは、知多市子育て総合支援センターです

 外観2

子育て家庭を総合的に支援していく施設です。親子の愛着形成や子どもの発達などを支援する事業を行うほか、ファミリー・サポート・センター事業も行っています。また市民委託の親子ひろばを、乳児から就園前のお子さんとその保護者の方・これから親になる方・妊産婦の方を対象に開催しています。

愛称は「ぽぽらす」です。

市民、人々を意味するイタリア語の「ポポラーレ」と、「す」(巣、家、親子のための場所を連想)を組み合わせ、市の未来を担う子どもたちが、多くの人々に囲まれて健やかに成長するようにとの願いが込められています。

「ぽぽらす」は、市民との協働による子育て支援ネットワークの中核施設として地域での子育てを応援しています。

  • 子育てが豊かになるような「人と人の出会い」「気持ちと気持ちの通い合い」そして「地域の中でのつながり」を大切にしています。

  • 地域で広がる子育て支援活動のネットワークの充実を図ります。
  • 悩んだら、一人で考えないで…気軽に相談できる機会を充実させ、子育てや生活での不安が少しでも解消し、子育てを楽しめるよう応援しています。
  • 赤ちゃんができた時、生まれる前から子育ては始まっています。安心して子どもを産み育てられるように早期からの育児支援に努めます。

 

                                    バスイラスト

 

所在地

 

 ちず3

 

〒478-0028 

知多市岡田緑が丘22番地の1

電話 0562-54-1200 FAX 0562-55-0052

利用時間:月曜日~金曜日 午前9時~午後5時 知多親子ひろば(ぽぽらす内)は午前10時から午後3時です。

土曜日・日曜日・祝日・年末年始はお休みです。

                                     くまイラスト

  

子育て支援事業

親子ひろば(市民委託の子育て広場)

「親子ひろば」は就園前の親子が気軽に利用できるひろばです。世代を超えた人とのつながりを大切にし、地域の中の居場所になっています。運営するのは市から委託を受けたNPO団体で、先輩ママや子育て真っ最中のママ、大先輩のおじいちゃん、おばあちゃんたちなどがスタッフです。地域に子育ての輪が広がっていく事を目指し活動しています。

 

子育て総合支援センターぽぽらす内「知多親子ひろば」

 月曜日~金曜日 午前10時~午後3時 (休館日:土曜日・日曜日・祝日・年末年始)

事前の予約はいりません。赤ちゃん用の授乳室、おむつ替えスペースもあります。

ねんねイラスト                                                                                                                                                      

親子教室「ねんね」                                                                                                 

お母さんが赤ちゃんとふれあいながら、いっぱい語りかけてあげることが赤ちゃんの健やかな育ちにつながります。

親子の愛着関係を深めるかかわり方を学びます。

 子育て総合支援センターでの開催(予約は必要ありません)

    • 対象:3か月から4か月児 毎週火曜日  5か月から6か月児 第2、第4木曜日
    • 時間: 午後1時30分~3時

ねんね写真 

 

赤ちゃんサロン

親子ひろばでの開催(予約は必要ありません)

    • 対象: 6か月頃までの赤ちゃん
    • 場所: 知多(子育て総合支援センターぽぽらす)・旭南(旭公園体育館) ・東部(亥新田公会堂)・八幡(青少年会館)・中部(児童センター)
    • 時間:午前10時30分~11時30分

詳細は特定非営利活動法人地域ぐるみで子育て・子育ちの会こころん発行の「子育てきらきら通信」をご覧ください。

 

1日保育体験

子どもとの生活でかかわり方に悩んだり、困ったりした時に保育園で相談ができます。保育園で同年齢の子どもたちと一緒に生活や遊びを親子で体験することで、保育士と子どもたちのかかわり方を知り、子どもの発達にあった具体的なかかわり方を一緒に見つけましょう。

  • 対象: 未就園児親子、これから親になる方
  • 場所: 各保育園
  • 時間: 午前9時30分~午後1時

(要予約)事前にオリエンテーションをし、相談を希望する園と調整します。子育て総合支援センターにお電話ください。

 

                                                                                                                            子どもイラスト.jpg

子育て支援の情報

子育て支援ガイドブック「はっぴい」

子ども若者支援課、子育て総合支援センター、児童センター、保健センターなどで配布しています。

 

家庭児童相談事業

利用者支援事業

子育て中はいろいろな疑問や悩みがつきものです。子育てコーディネーターが、子育ての悩みや困りごとについて、一緒に考えたり情報提供をしたり、あなたに必要な子育て支援施設、関係機関につなぐお手伝いをします。

 

例えばこんな時・・・ 

・引っ越しをしてきたけれど、遊べる場所はどんなところがあるかな

・子育てに関する情報が知りたい

・知多市にはどんな保育園や幼稚園があるの

・子どもの発達が気になるけれど、相談できるところはどこかな

・近くに頼れる人がいないので、誰かに子育てを助けてほしい

・子育てをしていて、困った

 

対象:知多市在住

   妊娠中の方、0歳から18歳未満の子ども及び保護者ならどなたでも相談できます。相談は無料です。

時間:月曜日~金曜日 午前9時~午後5時

相談員:子育てコーディネーター

場所:子育て総合支援センター

 

                                         うさぎカット 

 

電話相談

子育て・子どもの発達・家族のこと・健康のこと等…。迷ったり、悩んだりしたら、いつでも気軽にお電話ください。家庭児童相談員がお話を伺います。

ぽぽらすホットライン 0562-54-1200

対象: 18歳までの子ども・保護者
時間: 月曜日~金曜日 午前9時~午後4時
相談員: 家庭児童相談員、保育士
場所: 子育て総合支援センター

子ども・家庭相談

家庭児童相談員が、子育て・子どもの発達・子どもを取り巻く家族や地域の人間関係などの面接相談に応じます。

対象: 18歳までの子ども・保護者
時間: 月曜日~金曜日 午前9時~午後4時
場所: 子育て総合支援センター
相談員:家庭児童相談員ほか

(要予約)子育て総合支援センターへ 0562-54-1200

双葉イラスト 

フォローアップ親子教室

ぱんだ

お子さんへのかかわり方に悩んだり、しつけの方法に戸惑ったり、自信が持てなかったりしている親と子の教室です。子どもが生活や遊びを通して人とふれあう楽しさを感じ親が生活習慣の自立を促すためにその子にあったかかわり方を学びます。

対象: 子どもとのかかわりに悩む親と子 … おおむね1歳から

こあら

言葉が遅い、衝動的で落ち着きが無い、友だちとうまく遊べないなどお子さんの姿や発達の様子に不安を持った親と子の教室です。子どもが遊びを通して、人とふれあう楽しさを感じ、親が生活習慣の自立を促すためのその子にあったかかわりを学びます。

対象: 子どもの様子や発達に心配のある子と親 …おおむね 2歳から

(要予約)フォロー教室は事前にオリエンテーションを行います。気になることをご相談ください。詳細はお問い合わせください。

0562-54-1200

                                                                                       子どもカット

親子教室

親子教室は親子の愛着関係を育むための教室です。子どもの発達を知り、その時期に応じたかかわり方を学びます。

 

 親子教室(1)

お母さんと赤ちゃんがふれあうことで愛着の絆を結ぶ大切な時期に、子どもへのかかわり方を学びます。

対象:5か月頃までの赤ちゃんと親

親子教室(2)

 お母さんと赤ちゃんがふれあうことで愛着の絆を結ぶ大切な時期に、子どもへのかかわり方を学びます。

 対象:6か月から1歳頃までの赤ちゃんと親

 親子教室(3)

 お母さんが見守る中で探索をしながら自分の世界を広げていく時期に、子どもの意欲を大切にするかかわり方を学びます。

 対象:1歳から2歳頃までの子と親

親子教室(4)

 自己主張の時期に、子どもの社会性の基礎を育むかかわり方を学びます。

 対象:2歳から3歳頃までの子と親

親子教室(5)

 自己主張の時期に、子どもの社会性の基礎を育むかかわり方を学びます。

  対象:平成27年4月2日~平成28年4月1日生まれの子と親

 

(要予約)子育てについて気になること、分からないことはご相談ください。詳細はお問い合わせください。

0562-54-1200

 

                      動物イラスト 

 

 

 

ファミリー・サポート・センター事業

ファミリー・サポート・センター事業(ファミサポ)とは、子育て中のお父さん、お母さんが用事がある時などに子どもを預けられるように、“育児の手助けをしてほしい人(依頼会員)"と“育児の手助けをしたい人(援助会員)"がセンターに会員登録して、センターのアドバイザーが橋渡し役となり、会員同士が一時的に子どもの世話を有料で援助しあう会員組織です。

ファミサポ写真.jpg

 

ファミサポのしくみ

ファミサポは会員登録制です。会員同士の仲介はファミリー・サポート・センターのアドバイザーが行います。

 ファミサポの仕組み

育児の手助けを受けたい方…依頼会員

知多市内に在住又は在勤・在学で育児の援助を受けたい方

育児の手助けをしたい方…援助会員

20歳以上で、心身ともに健康な方で育児の援助を行いたい方

どちらも希望する方…両方会員

育児の援助を受けたい、援助も行いたい、その両方を希望する方

入会方法

入会を希望する方は、「入会申込書兼登録票」を提出し、センターが実施する講習を受講します。受講後に「会員証」を発行し、会員登録が完了します。

 

活動の内容

援助活動ができる内容は次のようなものです。

  • 保育園や幼稚園の始まる時間まで子どもを預かります
  • 保育園や幼稚園の終わったあとに子どもを預かります
  • 小学校の放課後、子どもを預かります
  • 保護者の通院・看護や、冠婚葬祭のときに子どもを預かります
  • 地域の活動や学校行事に参加する間、子どもを預かります
  • 美容院や買い物、親のリフレッシュのときに子どもを預かります
  • その他必要な援助についても相談に応じます
  • 母子手帳交付後から出産後3か月までの間、家事援助を行います

 

                                                                               赤ちゃんイラスト

「一時間あたり」の報酬は次のとおりです。

時間帯

月曜日~金曜日土曜日・日曜日・祝日
年末年始(12月29日~1月3日)
午前7時00分~午後7時00分 600円 700円
上記以外の時間 700円 800円

 

 

 

 

 

急に活動を取り消す場合は取り消し料が必要です。

前日まで…無料
当日開始前、開始時間後…1時間の報酬の半額
無断…全額

 

活動の流れ

  1. 申込み
  2. 連絡調整・紹介
  3. 事前打ち合わせの日程調整
  4. 事前打ち合わせ  事前打ち合わせ票(Word形式:35KB)事前打ち合わせ票(Word形式:記入例)(39KB)
  5. 援助活動の開始
  6. 報酬の支払い・援助活動報告書
  7. 報告書の提出

 乳母車イラスト.jpg

 

ファミサポ講習会・救急法

 日付

場所・時間

30年度講習会 6月9日(土曜日)

ふれあいプラザ

午前9時30分から11時30分

9月4日(火曜日)

東部まちづくりセンター

午前9時30分から11時30分

12月20日(木曜日)

旭まちづくりセンター

午後1時30分から3時30分

3月10日(日曜日)

子育て総合支援センター

午前9時30分から11時30分

救急法 9月19日(水曜日)

ふれあいプラザ

午前10時から11時30分

3月23日(土曜日)

子育て総合支援センター

午前10時から11時30分

「ファミサポの仕組み」「生活の中の事故防止」など安全に、安心して活動を進めていくために講習会を開催しています。
会員登録をするためには講習会の受講が必要です。
救急法の受講は援助会員は必須、依頼会員は希望者となります。

申し込みは各講座の前日までに下記センターまでお願いします。託児の必要な方は早めに申し込んでください。

 スキルアップ研修会

大切なお子さんを預けたり、預かるには細やかな配慮が必要です。より安全、安心な援助活動ができるよう、スキルアップ講座を開催します。援助会員の方はもちろん「自分の子育てのために講座を受けたい」と思われる方の参加もお待ちしています。

詳細は決まり次第ホームページにてお知らせします。

日付

場所

内容

 6月26日(火)  ふれあいプラザ 

(参考) 
 H29年度の内容

  *子どもへのかかわり、栄養についての講話など

 8月8日(水)
 10月5日(金)
 12月6日(木)

 

 

 

 

 

 

 

申込みは各講座の前日までに下記センターまでお願いします。託児の必要な方は早めに申込んでください。

 ひとり親家庭のファミサポ利用料の助成について

ひとり親家庭の方が、ファミサポを利用する際の費用を市が助成します。

・対象:児童扶養手当、遺児手当を受給している方(全部支給停止となっている方を除く。)など

・申込み:事前に登録が必要です。

・助成の内容:毎月の援助活動報告書の写しを添えて申請してください。報酬として支払った金額の一部を支給します。

 (助成額:300円/時間、限度額:6000円/月)

詳細は、子ども若者支援課、ファミリー・サポート・センター(子育て総合支援センター内)までお問い合わせください。

 

車イラスト

受付時間

月曜日~金曜日 午前9時~午後6時
土曜日・日曜日・祝日および年末年始(12月29日~1月3日)はお休みです。

知多市ファミリーサポート・センター 0562-55-0051

ファミサポ通信

ファミリー・サポート・センター事業を、より多くの地域のみなさんに知っていただくために、ファミサポ通信を発行します。

平成29年度(30年3月)発行分

第17号(PDF形式:858KB)

 

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

 

その他

ファミサポに関するさまざまな疑問や質問はアドバイザーがお答えします。些細なことでもかまいませんのでセンターの開館時間にお問い合わせください。

                                                                     

                                           活動イラスト.jpg

 

 

お問い合わせ

子育て総合支援センター
電話:0562-54-1200
ファクシミリ:0562-55-0052
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する