ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

議会Q&A

2019年7月8日

議会の開催時期

議会には定例会と臨時会の2種類があります。知多市議会は、3月・6月・9月・12月の年4回定例会が開かれます。また、必要に応じて臨時会が開かれます。開催日程は、このホームページのほか、ちた市議会だより、広報ちたなどでもお知らせしています。

議員定数

本市議会の議員定数は、地方自治法の規定により、条例で18人と定めています。

現在の議員の任期は、令和元年6月1日から令和5年5月31日までです。

委員会

近年特に地方自治体の事務が広範囲に渡り多様化してきています。そのため、専門的な立場から審査を行うことを目的として、各部門に分かれた委員会を設置しています。委員会の種類には常任委員会、議会運営委員会、特別委員会があります。

常任委員会

常任委員会は議会に常設されている機関で、議員は少なくとも一つの委員会の委員となります。知多市議会には総務、福祉文教、建設経済の3つの常任委員会が設置されており、各委員会の委員定数及び所管は次のとおりです。

総務委員会(6人)

総務部・企画部・市民生活部・出納室・消防本部・選挙管理委員会・公平委員会・固定資産評価審査委員会・監査委員・議会事務局の所管に属する事項、他の常任委員会の所管に属さない事項

福祉文教委員会(6人)

福祉部・健康部・子ども未来部・福祉事務所・教育委員会の所管に属する事項

建設経済委員会(6人)

環境経済部・都市整備部・水道部・農業委員会の所管に属する事項

議会運営委員会

議会運営委員会も常設機関で、議会の運営に関する事項、議会の会議規則、委員会に関する条例等に関する事項、議長の諮問に関する事項の審査を行います。知多市議会の議会運営委員会の定数は7人です。

特別委員会

特別委員会は、常任委員会や議会運営委員会とは異なり、特定の案件を審査、調査するために設置される臨時の機関で、必要に応じて設置します。また、各会計の決算認定議案を審査する際には、決算審査特別委員会が設置されます。

その他の機関

議会にはその他にも必要に応じて次のような機関が設置されています。

全員協議会、会派代表者会議

特に必要な事項について説明・報告または協議を行う場合等に開かれます。

広報広聴委員会

議会だよりの編集・発行に関すること、議会報告会の運営に関すること、その他広報広聴に関することを協議する場合に開かれます。

会議録の閲覧

本会議の会議録は中央図書館で閲覧することができます。会議録が印刷・製本されるまでには約2か月程掛かりますので、ご了承ください。また、会議録はホームページから見ることもできます。詳しくは「会議録検索」をご覧ください。

議会のページへ戻る

お問い合わせ

議事課
電話:0562-36-2685
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する